コロナ禍の終息は果たしていつになるのかが見えない昨今。
出演しているライブハウス、スペース・ジオンもノンアルコール営業という試みで9月は4日間の試験営業。
その内の3日間にギタリストとして出演しましたが、幸いたくさんの方に遊びに来て頂きまして。

自分がお酒を飲まないものですから、飲む人の気持ちというのはなかなか察するのは難しい。
お酒がないなら行っても時間の無駄、って事になるんだろうか?とかそういう想いもありましたが、お酒がなくても演奏を楽しみたい方がたくさんいてくれる事がわかって本当にありがたいなあ、と思いましたね。
完全シラフでも見られても大丈夫なクオリティの演奏をしなければ、って側面もあったりすんのかな(笑)

政府としては来月から完全に解除、っていう意向みたいですが各自治体はそれを鵜呑みには出来ないでしょうね。
大阪はお酒に関しては段階的解除、営業も21時までという方針を続けるみたいなので、関西地方はしばらく今と変わらんのかも。

と、本日はアクアリウムのお話。
前回、LEDライトを買い換えたというエントリーを書きました。

自動 ― アクアリウム用LEDライトをHygger社の物に変更しました

さて、結局4度目のトライとなる前景草(今回はグロッソスティグマ)は一体どうなったのか?

なんと、このように横に伸びております。

横に伸びながらきちんと根も伸びてるじゃないですか。
結局、今までの植えては枯れ、そして意向に反して縦に伸びたりしてたのは光量が足らなかったんだという結論だったのかも。

砂利だと根が伸びていかずに本体が持ち上がったりするのかな、という懸念はありますがしばらく様子を見たいと思います。

そして、コロナワクチン1回目接種の際、病院のすぐ向かいにひごペットフレンドリーがあったので

新しい水草買っちゃいました。
今回は「ルドウィジア・スーパーレッド」という水草です。

水槽の奥の方に設置。
スーパーレッドという名前なのに、全然赤くないやん・・・と思ってますが将来はこうなるそうです。

ほんまかいな、と思いつつ今から楽しみではあります。
前面は緑で埋め尽くされ、そして後ろにワンポイントの赤・・・!
が、理想。

そして理想と現実は異なる、というのを痛いほど知ってる50歳。
果たしてどうなってしまうのか?(ガチンコ!風ナレーションで)