「猫を飼いたい」と子供達が言い始めた。
猫ね。そりゃあいい話だ。
ある日出会った子猫と20年間暮らしたので猫の可愛さは身にしみてわかってる。

だけども嫁さんを含めて子供達は猫アレルギーの数値が異様に高い、という現実。
いくらなんでもこれを無視するわけにはいかないのでこれは断念。
それを丁寧に子供達に説明するも、何かを飼育したいのは変わらない様子。

という事で色々と探った結果、なんぞ水槽で魚でも飼いますかと。
恥ずかしながら高校生の時に水槽セットをまるまるもらって熱帯魚を飼ってた事がありまして。
エンゼルフィッシュをメインに飼ってました。

あの時は「熱帯魚入門」という本だけを頼りにやってましたが、今はもうネットで色んな情報を集める事が出来るので当時よりは楽かな、と。

やっぱり金魚とかメダカにするか、そして熱帯魚にするかって分かれ目になるんですが
元々飼育してたって事もあるので、やっぱり熱帯魚がいいかなあ。
水槽の中に色んな水草植えたりするのも楽しかったですしね。

まずは45センチ水槽にグッピーとネオンテトラから始めてみようかなと思ってます。

色々調べてみると、いかに当時いい加減にやってたかが分かりますな(笑)
水質とかph値とかバクテリアとかそれなりに大変そうですやん・・・・
http://free.jounin.jp/

とりあえずは水槽買って水を作るとこからスタートですな。
ネット注文する前にホームセンターで実際のサイズを見てこなきゃだ。