明けましておめでとうございます。
今年もこの試行錯誤の実験人生「ハナモゲラボ」をよろしくお願いいたします。
このブログもいよいよ12年目に突入しますか。
干支が一回りって事ですね。
まだ年賀状を家のプリンターで作ってた頃は素材CD-ROMなんてのを買ってましたが、いつの間にか一回りしてもう買わなくて良くなった事を思い出します(笑)
さすがに12年経ったデザインはものっそ古さを感じますけどもねw

さて、そんな元旦。
水槽内の魚ちゃん達にご飯あげようと思って、LEDランプを付けたらいつもと様子が違う。
いつもならマイダーリン(by,ハウンドドッグ「今夜ハートで」)「餌や!餌や!」と色とりどりの魚たちがワサワサ寄ってくるんですが、全然そんな様子が見えぬ。
特に一番多いネオンテトラ(年末の段階で11匹)が全くいないのだ。

えっ!と思って、とっさに水槽内に手を入れてみるとまるで真夏のヌル目のお風呂。
水温計を見ると無情にも33℃を指している・・・・

なんじゃこれ?

どう考えても原因はヒーター以外には考えられない。

白点 ― 次々に倒れていく金魚達に僕はメビウスの宇宙を越える

ヒーターを購入したのは2018年11月4日。
1年とちょいで故障したって事になる。

思えば、アクアリウム趣味の先輩ドラマー山根氏から「ヒーターは毎年買い替えるねん。もし壊れて温度あがりっぱなしになってしもたら終わりやん」というアドバイスを受けていたのに・・・

やはりサーモスタットの故障みたい。温度関係なしにヒーターがオンになりっぱなしだ。

今回のこの事故で

  • ネオンテトラ 11匹
  • オトシンクルス 1匹
  • グッピー(オス) 1匹
  • ヤマトヌマエビ 1匹

が、天に召される結果となりました。
特に古参であったマスコット、オトちゃんがいなくなったのはなんとも辛い。
水槽内の総人口の半分が死んでしまい、水槽内はとても寂しくなってしまった。

ブリティッシュ作戦のコロニー落とし(ガンダムの話です)を喰らったかのような水槽内。
そういえば、ブリティッシュ作戦も設定では1月でしたな・・・

しかし、金魚時代からの古参、コリドラス3匹は今回の惨事から見事に生き残りました。
この水槽内の語り部、としてこれから増えるであろう魚達に語り継いでいって欲しいものです。

というわけでヒーターを再度購入。
今回は同じメーカーのGEXは避けて、あちこちで評判の高かったエヴァリス製の物を。
値段はGEXの倍以上しますが、水槽用ヒーターでは珍しい日本国内製だとか。
もし壊れたとしてもまだ加温が止まってくれればよかったのになあ・・・

今回の事は良い勉強になりました。
完全に自分の怠慢が招いた事故なので、来年はちゃんとヒーターを故障する前に買い換える事にします。