ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

懐古 ― 初登校・下校とストリートファイター2

April 08 2019

今日は長男が初めての小学校登校。
相変わらずなんやかんやとグズってはいたものの長女と一緒の登校班なのでなんとか登校しよりました。

さて、1年生って事で「慣らし期間」があるのか給食が始まるのは17日から。
それまでは毎日昼前に帰って来よるし、昼食も用意せねばならない。
これはなかなかハード(笑)

しばらくは先生に引率されて帰宅って事みたいで、ゴキゲンに帰宅しよりました。

一人で出かけて一人で帰ってくる。
・・・・これだけでも成長しよったなあと思います。

ピンボールの魔術師 – もうすぐ1歳の長男、後追い真っ最中!

こういう過去記事を見たりすると余計にそう思う。

帰宅した長男が「スマホにゲーム入れて!(インストールせよ、の意)」と言い出した。
なんのゲームよ?と問うと
リュウとケンが戦うやつ!」と。
リュウとケン・・・・・・・?もしかして「ストリートファイター2」か?

「え、それって『波動拳!』とか?」
「それー!」

なんでそんなん知っとるんよ、と思ったけども例の如くYoutubeでヒカキンがやってたと。

そんなもん別にスマホに入れんでも家にあるがな、とプレイ開始。

最初のダルシムにフルボッコされる長男。
あまりに負け続けて泣きよるかな?と思ったけども、意外と楽しんでやっとりました。

「波動拳ってどうやって出すの?」との事やが、説明するのも難しいし小学1年にはまだ無理やろと。
(キャラが右向きの際は+パンチボタン)

そして代わりにプレイしてみた親父は昇龍拳(→↓↘+パンチボタン)がすでに出せなかった(笑)
昔はガイル使いでそれなりに遊んでたのだけどソニック・ブーム(←タメ後→+パンチボタン)のコマンドを忘れているという体たらく。

なんとか投げ技などを覚えつつバルログまで進んだ長男はここでギブアップ。
6ボタンをゲームパッドに無理矢理振り分けてある操作体系やからちょいと難しいかな。

それなりにこれに慣れたら次は「鉄拳3」でもやらせてみましょうかね。

ストリートファイター2、ソニック・ブームと言えば思い出すのがエドガー君の名作動画。

Youtubeになにげに投稿された下記の動画から凄まじい数の関連動画が制作されよりました。

この動画が出回ってからもう13年も経つんやな・・・・ヤーウェーイ!

| Posted in ゲーム | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Mar 2019 April 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30