昨年11月に生まれてきてくれた長男。
喘息性気管支炎と診断されて入院したり、バナナ食って危うく死にかけたり
この1年色んな事がありましたが、間もなく1歳を迎えようとしております。

今月の初め頃からちゃんと立てるようになり、
まだ歩けないものの「でかくなったなあ」と感じるには充分です。

ただ、現在後追い真っ最中で
常に嫁さんにくっついたまま泣いてばかりいます。
長女の時はほぼ後追いがなかったに等しかったので、自分一人で面倒を見れましたが
長男の場合はもって1時間というタイムリミット制限あり。

ギターを弾くと「それをさっさとしまえ!」と機嫌が悪かった1歳時の長女とは
違って、長男はニコニコしてギターをバンバン叩いているので
やっぱり子供といえど一人一人性格が違うんだなあ、と改めて感心。

偶然かも知れませんが、息子はいわゆる「リフもの」の楽曲が好みで
普通にオープンコードをジャカジャカかき鳴らすだけでは泣きます。
Eaglesの「Take it Easy」なんかではギャン泣きです。
往年の「Born to be Wild」や「We’re American Band」などの
いかにもリフ!みたいな曲だと大喜びするという不思議なヤツ。
MSGの「Armed And Ready」なんぞはとてもツボなようですが、
微妙な所を狙ってThe Whoの「Pinball Wizard」を弾いてみると泣きました(笑)
この曲はどうやら「ジャカジャカ」と判断されたみたいです。
うーむ、Aメロ歌い終わった後はしっかりとリフなんだけどな・・・・

そういえば長女は寝かしつけの際にビートルズを歌ってやると
ポールの曲なら寝て、ジョンの曲だと機嫌が悪かったのを思い出します。
このまま藤田朋子みたいになってしまうのがとても心配です。

やっぱ男の子だからよけいにお母さん好きが出るんですかねえ。
「男の子やろ、しっかりせえよ!」って冗談で言うてますけども
自分も昔はこれよりひどかったりして(笑)

さすがに嫁さんも負担になるやろし、出来る限りサポートしてあげたいなと思います。