ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

逆上がりが初めて出来た日曜日

May 28 2017

日曜日といえどチビらは早起きだ。
だからこそチビらよりは先に起きてなくちゃならない。
本当にちっぽけなプライドではあるのだけれど、そういうのを大事にしたいとも思う。
と、思いつつも今日はちょいと寝坊してしまった。
午前7時の空には雲一つ無い。
恐らく今日は暑くなるのだろう。そんな事を思いながらの日曜日の始まり。

最近自転車に乗り始めた長男(4)が少し遠くの公園まで自転車で行きたいと言う。
コマ有りとは言え、我が家からその公園まではずっと下り坂。
スピードが付きすぎて転倒してしまう怖さは容易に想像出来る。
斜め前に放り出された思い出は自分の脳裏にもそれなりに残っているので
怖々と、そして余裕なく前方一点を見ながら自転車に乗る長男の隣を歩きながら
「ブレーキ!握って!もっと!」と叫ぶ。
その前を、すでにコマなしを乗りこなす長女がスイスイと走って行く。

ああ、いつの間にかあんなに大きくなってんだなあとすこし感傷的になってしまう。
今は怖々としか自転車に乗れない長男もたった2年後にはもう乗りこなすんだろうね。

公園に着いたらバトミントンなどで遊んだりもしたけども
長女にとって一番の興味は逆上がりを出来る様になる事。

鉄棒に何度もトライするのだけれど、腕が伸びきってしまってうまく回れない。
自分の片膝を補助板代わりにして何度も補助するのだけれど、腕が伸びきるのは治らず。

そこでYoutubeで逆上がりを検索して長女と閲覧。

この動画が非常に参考になったらしく、片足を思い切り蹴り上げるスタイルに変更。
もう少しで回れそうになりそうだったけども、昼食の時間が来て一旦帰宅。

昼食の後、僕は眠ってしまったのだけど長女は嫁さんと一緒にまた公園に出かけたそうな。

夕刻、食事の用意をしながらみんなの帰宅を待っていると
「逆上がりが出来た!」との報告あり。
朝の練習が夕方に身を結んだ、って事に諸手をあげて喜んだ。

午後7時を過ぎても空はまだこんなに明るい。
夏はすぐそこに来てるって事ですな。

今年はどんな夏になるのか、今から楽しみです。

| Posted in 育児 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Oct 2017 November 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30