前回のスタジオで「4・5弦だけ異様に出力が下がった」マイエレアコ。
Ovation Cerebrity CS257ですが、海外のフォーラムで同じような事例を発見。

http://ovationfanclub.com/megabbs/forums/thread-view.asp?tid=436

I have a Celebrity Deluxe CS257, 1993. model. And, in last few months, i have a problem with it. My 6.th string (E) has a very low output, and is a LOT quiter than the other strings. I don’t know what to do with it, and don’t know why did that happen…

Can it be fixed, or, can I replace the whole pickup, is there any way, because my Ovation is almost unusable in this condition… ?

この人は6弦だけ異様に出力下がってしまったって事みたいですが
お住まいがボスニア・ヘルツェゴビナとの事でオベーションを扱ってるディーラーがない、と。

確かにコイツのピックアップはサドルと共にものすごい特殊な形をしているし
なんせ同じ物が手に入りそうにない状況なのは日本も同じ。

で、この写真と共にこういう返信がついておりました。

But if that don’t work, you can be creative.
Since it is difficult to file Real Ovation parts, you might have to make something similar.
If your saddle and pickup look like the one on the left, get the parts on the right.

「おめーのサドルとPUが左みたいなやつなら、右みたいなやつに替えろ」って事。
これで自分のオベーションの進むべき道が見えた!

って事で、今回まずオーダーしたのが「デジタルノギス」

Amazonで1264円なり。
レビューを見ると「所詮DIY用途ぐらいの精度で仕事には・・・」とありましたが
立派なDIY・趣味用途なのでこれでヨシ。

前回、アコギのブリッジを削った時に「大体これぐらい」で作業をしてエラい目にあったので、ちゃんとした目安があったほうが良いな、と思たのですよ。
んで、視力も落ちてるしここはもうでっかいデジタル表示がいいかな、と。
ちなみにこの値段なのでもちろん防水ではありません。
なんかもうね、スマホとか色んなもん挟んでは「ほほう、これはこんな大きさか」と。
弦高もコンマmmまで計れてなんか嬉しかったし、なんぞ挟んで計るもんないかいね、と
思わず自分の股間に目が行ったりしましたが、今さら正確な数値知ったところで
なんの足しにも指標にもならないのでやめときましたw

あと、オベーションのピエゾを引っこ抜いたらなんと先が普通のミニジャックでした。

新しく買ったピエゾピックアップがこの形であれば交換にハンダもいらない、って事。
これでブリッジが汎用品になるのであれば、この先メンテナンスもすごく楽になる。

まだピエゾピックアップが届いてないので、今回はサドルを発注したとこで作業中断。

今回見つけた海外フォーラムではARTECのアンダーサドルピエゾが紹介されてました。
ARTECといえば、この前買った貼付タイプのピエゾの会社ですわね。

貼付ピエゾPU、ARTEC A1-OSJを導入してみました

公式サイトを見てみると、色んなアンダーサドルピエゾがあるっぽい。
http://www.artecsound.com/acou/piezo.htm

ただ日本国内ではアンダーサドルピエゾは流通しておらず、Amazonでも日本にはシップしてくれないとこばかりでした。
せっかくならARTECで揃えたかったんやけどなあ。

そうそう、サドル自体は前に使ったGRAPHTECHの人口象牙にしました。
次の練習までに間に合ってくれればよいんやけど。