緊急事態宣言の解除が兵庫・京都が10/21、大阪は10/25と発表になった。
運悪くというか、GEKOの南森町Shot Bar Tideでのライブは23日。
なもので、また午後9時でクローズという事になってしまいまして。

しかも大阪市内に向かう新御堂筋南向きが工事による大渋滞・・・
いつもなら40分足らずで到着するのに2時間近くかかってしまいました。
到着したのはすでにお店がオープンした後の18時30分。
慌てて機材をセッティングしてのサウンドチェックやリハーサルもなしのぶっつけ。

今回はライブ配信をしない事を最初に決めていたのでセッティングに手間取る事はありませんでした。
その代わりにZOOM L-8にSDカードを挿して、ライブレコーディングをやってみる事に。
この機材を使い出してから存在を知っていたものの、使った事はなかったんですわね。
マスターアウトとは別にそれぞれのトラックの音もプロジェクト毎に録音されるんやねえ。。
しかも録音開始してからエフェクト操作などを行っても、録音が途切れる事はないのも判明。
3万弱の値段(筐体は確かにオモチャっぽいけども)でようここまでの事が出来るな、と改めて感心します。
ホンマ、これにコンプが搭載されてれば最高なんですがね(笑)

ここ半年近くは閉店してる店内からのライブ配信が続いてたので、お客さんを前にしての演奏は久しぶり。
お酒が入ってガヤガヤしてる中、全く演奏など聴いてへんという状態の中での演奏が大好きな我々にとって久しぶりの楽しい時間でした。
そのガヤガヤをたまに演奏でねじ伏せる事が出来る瞬間があって、それがたまらんのですね。

数曲のセッションタイムの後、帰路。
ユニット名の如く下戸な我々のライブの打ち上げはいつも西中島の立ち食いうどん「道楽うどん」。
ここも時短営業のせいで、ずっと食べれてないまま。
もしや開いてるかもしれへんやんと、一応毎回は立ち寄るのですが・・・・・

やはり閉まったままでした。

緊急事態宣言が解除になったままであれば来月の11/27(SAT)のライブ後こそは、ここでうどんを食べる事が出来るはず。
その頃にはもう街もクリスマスの雰囲気になってる事でしょう。
京都のスペース・ジオンでのライブも11月から土日から金土に戻る。
「いっつも土日の夜いてへんやんか」と子供らに責められつつ今まで来ましたが、これで日曜日にどこか遊びに行くことが出来るかな。

人生80年と仮定してみて、その中では色んな大きな出来事が起こる。
阪神大震災のような災害もしかり、自分に起こるイベントしかり。
このコロナ禍での試行錯誤もきっと数年後には「あんなパネル立てて演奏してたよなあ」と笑って見返す事が出来ればいいな。

その為にはやっぱり前向いて生きていかないとね。

GEKOは今年、演奏し足りないので12月は12/18(SAT)、そしてTideの最終営業日の12/29(WED)の2本、ライブする事になりました。
愛すべき酔っぱらい達がオラオラと騒ぐ中でゆったり演奏出来る日を心待ちにしています(笑)