新年度のバタバタの余波で夜勤明けに仮眠してから演奏、というスケジュールが多い4月。
桜も散り始めてますが夜はまだ寒い、という日々が続いておりますが故に体調管理は人一倍気をつけなきゃ。
深夜はまだヒートテックを脱げずにいる、そんな初春でございますw

金曜日―スペース・ジオン、イエロー・ジャケッツ

あー、眠り足りねえと思いながら京都に車を走らせる。
まだ新ピックアップは届いていないのと、コイルタップのスイッチをどれにしようか決めかねているので赤ストラトはそのまんま。
リアとセンターのハーフトーンがとっても使えない音のまま使ってますが、その音を使う曲を最近やってないので助かってます。
以前付いてたJBjr(シングルサイズハム)のクリーントーンが、なかなかベンチャーズしてたので気に入ってたんですが、やっぱテキサススペシャルのリアポジションやと若干耳が痛い音、ですな・・・・
これがHotrailsやったらどうなる事か。
そもそもリアポジのクリーンで使うようなピックアップではないのかもしれませんが、その為にもコイルタップは増設したい所。
結局、ポットスイッチにするかなあ、と心が傾きかけています。

これ、かなり高さがある気がするんやが、キャビティを掘り下げないとアカンかもしれんな・・・
そうなったらまーた導電塗料も塗りなおさんとイカンがな!

怒濤の4ステージを終えて、撤収作業に入る。明日はTideでのライブなのでジオンは金曜だけ。
ダッシュで片づけて、お店を出たのが23時20分ぐらい。
ひさびさに天一のラーメンが食べたいと思ってたけども、緊急事態宣言明け以降、営業時間が0時までに変更。
ラストオーダーが23時30分って事で、どう考えても間に合わず・・・

そんな時にはやはり横綱。朝5時までという営業時間は助かる。
Facebookに投稿してラーメンをズルズルしてると、目の前に人の気配が・・・・・

ジオンでも何回かご一緒してるギタリストのコウサク君(サイトはこちら)でした(笑)
彼も本日、神戸でライブだったそうで帰りに横綱に寄ったとの事。
「Facebook見てたんですが、ホンマにいてはりましたわw」とは彼の弁w

睡眠不足時に腹が膨れると一気に眠くなるので、食べて数秒でお店を出る。
高速を走り抜けて、1時に帰宅。
風呂に入る気力もなくなるであろう、と前もってわかっていたので頭のポマードはジオンで洗い落としておいて正解。
きっと数分で眠りに落ちてたはず。

土曜日 ― GEKO、南森町Shot Bar Tide

起きたら7時ぐらいだったので、そのまま近所のスーパー銭湯にダッシュ。
帰宅してからは勝手口のドアの鍵の交換作業に入る。

これに関しては後日、また詳しく。
取り外した時点で絶望と共に泣きそうになったドラマチック感動巨編になる予定。知らんけど。

晩ご飯の仕込みをしてから、車に機材の積み込みに入る。

晩ご飯は煮込みハンバーグ。オーブンで焼くので手間はかからない。

Shot Bar Tideはなんとオープンから15周年。
このハナモゲラボが始まる前の「Strange Days(現在は閉鎖)」から登場しつづけているSHADY氏が15年もお店を(笑)
バッキバキに尖ってたあの時代を知っているだけに、色んな人から祝福されるマスターを見ながら色々と思い出す事多し。

最初、「お店やるんっすよ」って言い出した時は「え、大丈夫なんか」って思ったのは本当です(笑)
それがみんなに愛されてるのを見てると、いやあやっぱすごいなって。
そんな所で好き勝手に演奏させてもらえるのも幸せな事ですわ。

本日はひさびさに時短もなく、いつもの定例ライヴらしくなって楽しかった。
愛すべき酔っぱらいさん達が楽しそうに騒いでる所の片隅で、BGMの如く演奏するのが大好きなのよね。
かしこまってシーンとされるよりは、そっちの方が気楽。
聴きたい人は前に来てくれれば良いし、そうでない人は大声張り上げてお喋りしてもOKw
入場にミュージックチャージを取らない理由も実はそれだったりする。
たまたまここに遊びに来た日に我々がおって、気に入ってくれればチップヨロシク!がコンセプト。

15周年の乾杯。GEKOな我々の為にノンアルコールのシャンパンを用意してくれてました。
正直、これでも酔ってしまいそうな気もするが・・・・

マスターはこの後、新レパートリーの「カントリー・ロード」を熱唱。
ライブやり始めてから3年、ほんまにレパートリー増えたなマスター(笑)

セッションタイムも久々に盛り上がりまして、左手の指は限界を超えました。
そして、いつもの楽しみの「道楽うどん」での打ち上げは・・・・・・無理でした。
緊急事態宣言以降、営業時間がまたまた変わり、土日は0時で閉めるようになってしまったらしい。
困ったもんだ・・・・・別の日にわざわざ来なきゃならんじゃないか。。

なので、地元の丸源ラーメン。

今回「赤とんこつ」を食べてみたけどイマイチでありました、とさ。