えらい急に寒くなって来ましたが、今週末もあちこちでギター弾いておりました。

金曜日 ― 京都スペース・ジオン

紅葉シーズンも落ち着いて駐車場の確保もだいぶ容易になりました。
今年もスペース・ジオンのカウントダウンライブに出演するんですが、さて知恩院のパーキングには駐めれるんかな。。
そういえば、今年は土曜日が大晦日なので気持ち的にはいつもと同じ感がすごいありますな(笑)
前日も出演なので、楽器はそのままにしておけるから駐車場の確保に時間を少し割けますしw

まずジオンに入ったら足元の構築、で1日が始まるんですが現在はワイヤレスシステムが修理中。
エレアコもエレキも有線、という状態なので非常にケーブル類がゴチャゴチャしてしまうのが難点。
ケーブルを踏むといつかは断線してノイズが出てきよるし、デメリットの方が多いのよ。
場所によってはマイクで感電するし(笑)

演奏内容はイエロー・ジャケッツのブログの方に。

2022.12.09ライブレポート~MAO&LISAコンビのおフランスナイト!

GEKO相方、Shinさんも本日は参加。という事は翌日も一緒という事になる。
なのでこの足元の相棒達は1日で全て撤収。

最近は節約の為になるべく高速道路を使わずに移動をしてるんですが、この日の帰り道は9号線で亀岡~山越えルート。
山に入るといっぱい野生のシカを見かけるので速度は出さずに・・・慎重に。
しかし、この日は途中でシカが跳ねられて死んでました。。きっと車も大ダメージやったやろな・・・
シカって全然避けようとせずにフツーに突っ込んできよるんですよね。

帰宅したのがAM1時前ぐらい。
確か3時前には眠った気がする。

土曜日 ― 南森町Shot Bar Tide

この日は南森町Shot Bar TideでのGEKO定例ライブ。

9時過ぎに目覚めるとAmazonから通知が。
ワイヤレスのトランスミッター分解に必要なT6のトルクスドライバーが届いてたので早速作業開始。

これに関しては別記事でガッツリと記事を書く予定。
それにしてももうボロボロよなあ。。

ワイヤレスシステムLINE6 Relay G50を導入しました

購入して8年経つし、そりゃ仕方ないか(笑)

トランスミッター分解修理の後、ハンダごて出したついでにEMP100のタブ電池交換もやってまう事にする。

つーか、どうせ取り替えるならタブ付きの電池ソケットにして簡単に電池交換出来る様にすりゃよかった・・
それやと振動で外れてまうかも、というデメリットもあるんやろうけども。

これらの修理を終えたのが昼過ぎぐらい。
なんも食わずに作業を始めたので、晩飯を作りつつキッチンでスタンディング昼飯。

そんなこんなでPM3時前に相方Shinさん到着。
簡易PAやギターなどなどを1台に詰め込んで南森町へ向かう。

いつもはヘフナーのベースのみを持ってくるShinさんですが、最近エレガットを購入したとの事。
自分のエレガット(martinezのMP-14)はナット幅が47mmなんですが、Shinさんの購入したのは50mmのもの。
弾かせてもらったんですが、かなり弾きやすかった。

実は最近「もうちょいナット幅広いやつにしたらよかったかな・・・」と思うことが多くて(笑)
最初は「エレアコと持ち替えた時に違和感ないように」と細いモデルにしたんやけども、ガットギターに慣れてくると「ナット幅が細いと隣の弦に指が当たってしまう」という事に気付いたんですな。
ま、これも経験しないとわからん事。勉強ってやつです。

このギターは本日の演奏に登場する事はなく、音出しチェックのみ。

久しぶりに早い時間からのお客さんがいて、合計6ステージの「人力BGM」で大満足でありました。
クリスマスソングも演奏出来ましたし。

AM1時過ぎに撤収。
帰り道にいつもいつも「道楽うどん、開いてないかな・・・」と一応、西中島に立ち寄るんですが、この日もすでに閉店してましたw
まだ店の灯りが点いてたので「おお!」と思ったけどもシャッターがすでに閉じてたという。

今月は29(THU)にもう1回、Tideでのライブがあるのでその時はきっと食えるはず。木曜やし。

困った時の丸源ラーメン茨木店。AM1:27。

定番、味玉肉そば。

帰宅してからは面倒になる前に機材を全部車から降ろして、元の場所へ。
これがけっこう時間かかるんじゃあ・・・・

眠ったのがこの日も3時ぐらいやったかな。即落ちでした。

日曜日 ― 祇園シルバーウィングス

午前中はいわゆる「サンタ業務」の仕入れ。
色々と見て回ってる途中、偶然入った家電用品店で世界的に品不足なPS5を発見!
「こ、これって在庫あるん?」と不審人物気味に店員さんに聞くと「ありますよー」との事。
なんやねん・・・・あちこちの抽選待ち何年してた思てんねん・・・

色んな目処がついたので、自宅に戻って譜面書き。
晩飯をみんなで食べた後に、エレキとエフェクトを持って祇園シルバーウィングスへ。

この日はJonidossの忘年会、という名のイベント。
今年7月の「矢沢の夕べ」に参加してから、Jonidossにお邪魔する事が急に増えました。
本日は出演すると決まってたわけではなかったんですが、何があっても良いように楽器は持っていこうと(笑)

到着するとすでにイベントは中盤を迎えてました。
で、なぜかベースを弾きながらイエモンの「SPARK」を歌ってるコニー・パイセン師匠がいました(笑)
なんでベース弾いてんねん・・・・w

宮村優さんと寿司まつもとの大将(矢沢の夕べ、の際のボーカリスト)も来てはったので、4曲の演奏に参加しました。
ジョニー兄貴とのツインギターも回を重ねる毎に楽しくなってきてます。

赤い方のストラト(リアがハムバッカー)を持って行くべきやった・・・と後から反省。
このバンドで演奏する曲には、こっちのビンテージ風サウンドだとちょいと非力。

今年になってJonidossで知り合った人達やBOØWYコピバンVoの徳さんも来てて、とても楽しい宴でした。

イベント終了後、そのままシルバーウィングスで4月のライブの打ち合わせなどしながらプチ打ち上げ。
帰宅したのがAM2:30過ぎ。

さて、来週も頑張りますか!