よく利用させてもらってるTSUTAYA茨木店が閉店する事になった。
サブスク全盛となってしまった現在、映像も音楽もレンタルという形は利用者が減ってしまうのは仕方ない。
とはいえ、サブスクにお金を払ったとしても聞きたい曲が全部あるわけでもないし、その時は聴けてる曲も期日が過ぎると聴けなくなる事もある。
てことを考えると、買う、そして次はレンタルしてバックアップしておくのが自分のスタイルとして合ってる。
そりゃ財力がありゃ片っ端から買えるわけですが、自分も貴族ではありませんが故にそいつあ無理なのだ。
思えば中学生になった途端にレンタルレコードの会員になってから現在まで30年近くレンタルという形でもたくさん音楽に触れてきました。
それがCDという形になったのがちょうど高校2年ぐらいだったかな。
店名は忘れたけど梅田の阪急ファイブの近くのビルの2FにあったレンタルCD店に学校帰りに寄って帰る事が多かった記憶がある。
少ない小遣いとバイト代でたくさん音楽が聴ける&所有出来るのは本当にありがたかったもんなあ。
その後、大人になって神戸に住んでた時によく行ってたのが、三宮センター街にあった「オヤユビピアノ」というレンタル店。
あそこは海賊盤とかも平気でラインナップにあったし、ボックスセットをバラで貸し出してたりとか好き放題のお店でした。
ちょうど聴きたい音楽の幅が広がってきた頃だったので、ここでR&Bやブルースを聴きまくってたのが現在の糧となってます。
こういう独立系のレンタルCDも日本橋のK2レコードが2021年の12月で閉店してしまってほぼ壊滅状態となりました。
そして最大大手となるTSUTAYAまでも店舗がなくなっていくとなると、サブスクに移行するしかねえのかな・・・・
と、思ってたらTSUTAYAは「TSUTAYA DISCAS」というサブスク型宅配レンタルというのをやっている事を知りました。
アプリ内で作品を検索して登録しておくと、貸し出しOKになった物から郵送されてきて、返却もポストでOKというシステム。
月額2051円で新作は月8枚まで、旧作は借り放題。
へえ、と思ってとりあえずアプリをダウンロードしてみて1ヶ月無料のお試し開始。
どんなCDがあるのかな、と検索してみるとなかなかのラインナップが揃ってました。
びっくりしたのがアニメ「幻魔大戦」のサントラがあった事。
今やかなりのプレミアが付いてしまってるこれがラインナップにあるなんて思いもせんかった(笑)
レコードでしか持ってなかったので、聴く事がもし出来るのなら実に30年ぶり以上になるな・・・
今は亡きキース・エマーソンが数曲で参加してるこのサントラ。
当時はシンセサウンドがめちゃめちゃナウ(死語)に感じたのを覚えています。
ただこのTSUTAYA DISCASは注文したからといってすぐに届くわけではなく、発送OKになったら順次という事みたい。
「資料として急ぎで入手せねば」って時には納期が計算出来ないので不向きやねえ。
とりあえずは1ヶ月のお試し期間中には8枚まで借りれるみたいなので、その間にレアなやつをリストに登録しとこうかなと思ってます。
ナムコの「ビデオゲームミュージック」「リターン・オブ・ビデオゲームミュージックは残念ながらラインアップにはなかったです(笑)
この2枚もレコードでよく聴いてたけど、CD化するタイミングで入手出来なかったもの。
今ではとんでもない値段になってるんよね・・・