どっさーと雨が降って、夜が降りてくるとなんとなく
ブルーズ(スではないよ)を浴びたくなるのがなんともナルシスト臭いのですけども
ゆったりとしたテンポで、メロウなソロを聴きたくなるのですよ。
間違ってもここでアルバート・コリンズとか選ぶと「やかましわ!」ってなるのですが
ここはやっぱり御大B.B.の登場ってなわけです。
(Tボーンだろ!って声もあるでしょうけど)

リーガルとかクック・カウンティ・ジェイルのライブも好きですが
なんとなくこういう天気の時はアポロのライブがとてもいい。
冒頭のU2との共演曲であった「ラヴ・カムズ・トゥ・タウン」に
若干の無理してる感はあるものの、音の空気感がとても好みなんですな。

さて、B.B.キング。
一度サンケイ・ホールでのライブに行ったことがありますけど
ありゃあ何年前だったんだろうか。
まさにエンターテイナー!というライブで、普段DJもやっているというキャリアのせいか
喋りの間も自身のギターと同じように素晴らしい間だったのを覚えています。
椅子に座るか座らないかの寸劇がめっちゃおもしろかったなあ。

ここ最近はおそらく来日もしてないと思うんですけども
亡くなった、という話は聞かないので元気にしてんのかなあと検索してみたら
なんともう87歳って事でまだご存命の様子。

こういう時に最近は便利になっておりまして、Youtubeで検索してみると
例のホワイトハウスでのライブ・ショーにB.B.Kingが出てたようです。

おわー、さすがに声量は衰えてますけどもギターは健在!
さすがに椅子に座っての演奏は仕方ないにせよ
(ルシール(B.Bのギター)はオールメイプルという犯罪的な重さですしw)
まだまだ元気なようで安心致しましたです。

あと、別の動画でバディ・ガイも発見。
クラブ・クアトロで最後にJohnny B.Goodeを適当にやって帰った姿を
未だによく覚えておりますよ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=TsGLrHw6a5s

ミック・ジャガー、ジェフ・ベック、そしてブッカー・T・ジョーンズという
なんとも豪華なメンツにため息。

暴力的なトーンにますます磨きがかかっている気が・・・・
それにしてもジェフもバディもいい音でストラトを鳴らしてるなあ・・

ベテラン勢にはまだまだ元気でシブい演奏を聞かせて欲しいものですね。
自分も精進しなければ!