我が家のAVアンプはYAMAHAのDSP-AX463。
YAMAHAの中ではエントリーモデルの扱いのアンプではありますが、
年々繋げている機器が減っていっており、今ではリアスピーカーすら繋げていない
タダの「アンプ」という使用状況。
小さい子供がいてるとゆっくりとリスニングなんて出来ねーよ、とばかり
この状況にも全く不便は感じておりませんが、このアンプの良い所は
ラジオチューナーが内蔵されている事と、外部接続機器が必要ですが
iPod ClassicやiPod Touch(Dockコネクタ)を接続できるという所。
その外部接続機器がこちら。
….とまあけっこうな値段がするわけですよ。
しかもいまではもう生産してないし。
これをスピーカーの上に載せて、iPodの音楽を聴いたり充電したりしておったのですけども
iPod Touchを取ろうとよじ登った長男によりDockコネクタをへし折られるという
もう怒るに怒れない事案が発生しました(笑)
そりゃ小さい子供ですから真上にiPodを抜こうなんて思いませんわね。
まっすぐ自分の方に引き寄せるじゃないですか。
折れますわねそりゃ。
以前、消え去る運命のDockコネクタというエントリーでも書きましたけども
こういう使用状況では5桁のお金を出してまで、同じ接続機器を買っても仕方ない気が。
なのでもう超アナログにヘッドホン端子からステレオケーブルでAUX端子に繋げる事にしました。
追加投資はゼロ円。スピーカーの上にケーブルをガムテープで固定した作業のみ。
そういえば、この接続機器には確かBluetoothレシーバーがあります。
たぶんこちらの方が主流になっていくと思うので、買うとすればこっちかな。
大容量のiPodがこの先出るのかどうか微妙な所ですが
先日、SONYからSDカードを挿せるハイレゾ対応のWALKMAN、NW-A10シリーズが出ました。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A10_series/
これに128GBのMicroSD挿せば、自分の願いは叶う気がしますので
もうiPod Classicにこだわる必要もなくなりましたしね(笑)