今日は9月に初ライブを行った「Rock-a Beat Syndicate」の二回目のライブでした。
1回目の緊張感を過ぎて、2回目、3回目と重ねて行く時期が一番大事、とはいえ
若干思っていた様には緊張感が保ててなかったのはやっぱブランクのせいかなと。

定期的に、例えば週に一回とか演奏があるのならば
緊張感も保てて、それプラス各自のクセや性格もそれなりに掴めるのだけど
やっぱり2ヶ月も空いちゃうと人によっては難しいみたい。

レッスンでも何でもそうだけど、その場で何をするかは当たり前の話で
その日までに何を積み上げてくるか、が一番大事。
前回よりも結果的に悪くなってたとしたら、その日まで何をして過ごしていたんだと。
こればっかりは各人のスタンスにも関わってくるから何が正しいとかは難しいけど
自分達のユニットの立ち位置的に最低限の部分は共有しないといけない。
その各自の捉え方という部分が見えてくるのが2回目、3回目。

バンドの運営は乗っかっていく側としては楽だけど
色々と立案したり企画をしていく側になると、相手が人間だけに色々と気を使う事が増える。
でも、こういう事もさらりと出来る様になっていくべきなんだろうなあ、年齢的に(笑)

3回目は来月。
ここが正念場となりそうな予感。
それが終わってから色々と見極めなきゃならん事がありそうですわい。