ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

空の色で思い出したロンドン・コーリング

July 08 2012

演奏の仕事で姫路に行った帰り、深夜という事もあって眠気が襲ってきた。
誰かを乗せて帰らないといけない場合とかはガムとかいっぱい噛んで
ちょっと頑張って走ることも多いのだけど、
一人の場合、僕はすぐに脇に止めたりパーキングで眠るようにしている。

山陽自動車道の上り、三木サービスエリアに車を止め、シートを倒して目を閉じた。
あっという間に眠りに包まれて意識が遠のく。

一時間ほど眠った後、目が覚めた。
タバコ吸って、トイレに行って、さあ走ろうと思ったその時に空を見上げると

なんともきれいなブルー。時計を見ると4時23分。
おそらくこの時間帯でしか見れないであろう特別な色。

・・・・・・・なんとなくどっかで見た事があるなあと
ぼんやりと考えてたら思い出した。

The Clashの「London Calling」のプロモーションビデオの冒頭の空の色だ。

ビッグベンの時計の針が4時8分を指してる背景の空の色。
船の上で演奏するメンバーがとてもかっこよくて今でも震えます。
特にベースのポール・シムノンのスタイリッシュさ。
あんなにくだけた感じでスーツを着こなすのは逆に難しい。

自分がやるにはまずはもっと細くならなければ(笑)

車をスタートさせる時にもちろんBGMはLondon Callingを。
テンション上がりっぱなしでの帰宅となりました。

さて、今日は早めに寝とかないと失敗しそうだなあ。

しくじるなよ、ルーディ。

| Posted in 音楽 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jun 2017 July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31