7/4といえばアメリカの独立記念日(Fourth of July)。
自分事といえば摩耶山山頂にあるホテル「オテル・ド・摩耶」でのライブパーティー。
このイベントが始まって今年ですでに4回目になる。

去年のこの日、今でもはっきり覚えてるけど
夜勤明けで帰宅し、みんなで朝食を取った後に長男がバナナアレルギー発作を起こし
病院に行ったら即入院となっててんやわんやだった。
昨年の7/4の記事はこちら

今年は幸いに発作も入院もなく無事に摩耶山に向かう事が出来た。
去年は夕方に着いたらすでに霧の中だったけど、今年はとても良い天気。

リハーサルが終わった時に控え室から撮影したのがこちら。

2014-07-04-18.27.12

しかし、ハワイでも豪雨を降らせた雨男が二人もいる我がバンド。
ライブが始まる頃にはものすごい濃霧が漂ってきまして、夜景なんぞ全く見えず。
「ああやっぱり。」という自虐の感想しか出ませんでした。

ライブはとても盛り上がって終了。
荷物を積み込んで山を下る時、霧はだいぶと薄くなってて
去年の様に数メートル先すら見えない、という事はありませんでした。

来年こそはきれいな夜景を楽しみたいな。
掬星台からの夜景は本当に素晴らしいですしね。

View_of_Kikuseidai_from_Mount_Maya_Kobe

Fourth of July といえば思い出すのがシカゴの「サタデー・イン・ザ・パーク」

歌詞に何度もFourth of Julyが出てきます。

この曲もいずれは演奏してみたい!