「土曜の午後、仕事で車を走らせていた。
ラジオに流れるRhythm&Blues、昔よく口ずさんだメロディー」

カーステから流れる「Wild Hearts」を聞きながらゴキゲンに山陽道を姫路に向かう。

佐野元春氏が1986年に出した「Café Bohemia」はあの頃本当によく聞いた。
そして2006年に出た、いわゆる「20thアニバーサリー物」の
「The Essential Café Bohemia」は2枚組で、未CD化だった各種12インチミックスや
三枚連続で出したシングルのカップリング曲、
カセットブック「エレクトリック・ガーデン#2」に収録されてたトラック、
そして新録の「虹を追いかけて」などを詰め込んだ超豪華仕様。
残念なのは3曲のシングルミックス違いが収録されてない事ぐらいで、
このアルバムの発売が決まった時は、声を上げて喜んだもんである。

漠然と「なんか大人やなあ」と思いながら聴いていた15歳の頃から
数十年の時を経て、実際に土曜の午後に仕事で車を走らせながら聞くと
なんかとてもくすぐったいような気分になってしまう。

全ての「何故」にいつでも答えを求めてたあの頃
いつか自由になれる日をあてもなく夢見てた

from「Wild Hearts~冒険者たち」

こんな気持ちは今も続いたまんまだし、自由という物に対して
未だ漠然とした捉え方しか出来てないせいなのかも知れません。

さて、生きていれば腹が減るわけで、しかも今から演奏って事で
なんぞ食っておかなければマズイと思い、休憩がてら権現湖PAに立ち寄る。

そこで見つけたのが「かつめし」というもの。
兵庫県加古川市の名物料理・ご当地グルメらしい。

2014-07-05-17.59.07

ぱっと見てカツカレーに見えてしまうけども、ソースはドミグラスソースのような味。
元々は「箸で食べられる洋食」がコンセプトで作られたメニューらしく
地元でスプーンで食べる人は少ないそうだけど、知らなかったのでスプーンが写真に(笑)

ご飯、ドミグラス、そしてカツ、味噌汁というけっこう極端な組み合わせの味に
なかなか慣れるのは難しいかなーと思いながら食べてました。
個人的な感想としては、カツカレーやカツ丼を蹴ってまでこっちを食べる事は
もうないような気がします。はい。

楽しく演奏を終えた深夜の帰り道。
またも「The Essential Café Bohemia」を聞きながらゆっくりと国道372号を走る。

人は誰れでも虹が消えるにつれて
そのきれいな心失いそうになる
冬の雨にぬれたあてのないこの世界で
どうにかまともに明日も歩き続けさせてほしい

みせかけの輝きはいつかさびていく
できることだけを続けていくだけさ

from「虹を追いかけて」

願いと誓い。
この年齢になって初めて意味がわかったような気がしました。