7月から毎月定期的にFAUN TIMEで出演している心斎橋ロックンルージュ。
12月はそれぞれのスケジュールが合わなくて今回が今年最後の出演となりました。
ライブの模様はこちら。

https://fauntime.com/872/

相変わらず家ではアコギしか弾いてないここ最近なので、久しぶりにエレキを持つとまあなんと弦が柔らかい事(笑)
そのおかげかわかりませんが、なんともコードがキレイに鳴る様になりました。
なのでバッキングがいつも以上に楽しくなった気がします。

ここ最近は歌う時に「肩の力を極力抜いた方が良いですよ」というのをVo,しゅんちゃんに教えてもらいまして絶賛実践中です。
やっぱりギターを弾きながら歌うのでどうしても肩に力が入りがちなんですね。
なので「力を入れるのは肘から先だけ!」とイメージしながら声のコントロールを心がけています。
あとは「必要以上にガナるのも良くない」っていう事ですかね。
今までとはかなり違って、抑えめの声量でなんとか感じを出せないか試行錯誤中。
曲のラストに向けてガッと行く時にその方がメリハリつくのかなーとか思ったり。

あと、そろそろ各機材のトラブルが目立ち始めております(笑)
ストラトのボリュームポットのガリは交換すればしまいですけども、例のワイヤレストランスミッターのシールド断線が微妙に痛い。
あのTa4fシールドをまーた作らんとあかんのかという面倒くささが・・・・
あ、それといざと言う時に持ってるモガミのシールドも振ったらノイズが出るのでコイツも作り直さないとダメですね(笑)

色んなモンがガタが来るのは機材も身体も同じですが、メンテナンスってのもマメにやらんとダメですね。