本日は毎月恒例のダブルキングカフェでの出演。
結局、前に言うてたトレモロブロックのスプリングは替えれずじまいでした。
本番前に引っこ抜いて替えてもよかったんやけども、せっかくなら動画でも録って比較したいな、と思って今回はグッとガマン。
スプリングは机の上に鎮座したままです(笑)

最近、いつも使ってたコインパーキングが土日は上限なしになってしまったので少し遠くに車を止めて歩いている。
京都と同じく、もうここも何年来てるのかなあ、と考えつつも街並みが変わるって事がほぼないのがこちらの特徴。
京都や大阪に来ているインバウンド効果によるホテル建築ラッシュとは無縁なのかも。
あ、でも姫路駅前はえーらい変わりようでしたなそういえば。

髪の毛をすごく短くしてからは初の姫路でしたが、そないに違和感なく迎えてくれました(笑)
ここは毎回演奏する人達は違うのだけど、それぞれ皆様キャリアのある人達なのでとても演奏してて楽しい。
気持ちよくライブを終えて、車に乗り込んだのが午前1時。

この日は三日月、しかも月はこの時間にはすでに沈んでいるためイルミネーション効果も少ない。
パーキングを出る際に空を見上げてみると雲も全然ない。
久しぶりのいい条件での国道372号線ドライブ・・・・と思いきや前のトラックが遅え・・・
ちょいと脇に止めてくれれば抜けるのに、トラックの人は追い抜くと鬼の様にパッシングしてきたりするので怖いのである(笑)
しかも、今日はトラックとの間に抜くに抜けない感じの軽自動車もいる。
・・・・・これはもうのんびりと割り切るしかない。

結局176号線との分岐点である古市までこの状態が続きました(笑)

帰り道から少し脇にそれた所にあるるり渓温泉の星観測ポイントに着いたのが午前3時頃。
車を降りて空を見上げるとそれはもう素晴らしい星空でした。
しかし外気温計はマイナス2℃・・・・・タバコ2本吸うのが限界でしたが、流れ星も2つ見る事が出来てラッキーでした。
今年のふたご座流星群はあまり条件が良くないだけに、今日ここでこうして楽しめたのは本当にラッキーでした。
ただぼーっと空を眺めて流れ星を待つ時間は自分にとってかけがえのない時間なのです。
年を重ねても状況が変わっても、星は自分の時間軸なんぞとは違う次元でそこに待っててくれる。
星の下にいる自分だけが老いていくんだな、という事も考えながら。

さて。腹が減った・・・・

もはや拠点と化している・・・というか帰り道、この時間に開いてる飲食店がもはやここしかないという松屋亀岡店で、冬限定の「キムチチゲカルビ定食」を。

お腹いっぱいになって帰ろうとしたら、この秋の台風で土砂崩れでもあったのかまだ府道が通行止めになったままで引き返すハメに。

家に着いたのが午前5時。しかしとてもよい土曜日なのでした。