イチからテーマを作っていて初めて気づいたのがこのアイキャッチ機能。
これはWordpressの本体に最初から付いてるんではなくて、
functions.phpに記述をして初めてオンになる事をつい先日知りました。

てっきりインストール直後からその機能を使う事が出来ると思い込んでたのと
オンになってないのならば管理画面にそれをオンオフする所があるはず、と
あっちこっちを探し回って無駄な時間を過ごしてしまいました(´・ω・`)

アイキャッチ機能をオンにするには

add_theme_support( 'post-thumbnails', array( 'post' ) );

をfunctions.phpに書き込んであげると
投稿画面の右側下にアイキャッチ投稿するためのウィジェットが表示されます。

なお、アイキャッチ画像のサイズを最初から固定しておきたい場合には

add_theme_support( 'post-thumbnails', array( 'post' ) );
set_post_thumbnail_size( 150, 100, true );

と書いてやればOK。
これなら横幅150、縦幅100に固定されます。

アイキャッチ画像を設定しておくとfacebookからリンクを張った場合に
その画像が優先的に表示されるので、なかなか効果的に使えます。
なので、アイキャッチを設定するのも忘れずに行えればいいですね。

プラグインにDefault Thumbnail Plusていうのがありまして
http://wordpress.org/plugins/default-thumbnail-plus/
これはプラグインの設定画面からタグやカテゴリーに応じて前もってサムネイルを
登録しておく事が出来たり、本文中に使用された最初の画像を
自動的にアイキャッチに設定できたりします。
(記事最初の投稿がYoutube動画の場合でもちゃんとサムネイルを作ってくれます。)

なので、アイキャッチをオンにした後、このプラグインを入れて設定しておけば
アイキャッチが空のまま、という事は無くなります。

ぜひぜひ活用しましょうぞ。