タイトル欄に(半角スペース)(ハイフン)(半角スペース)を使い
サブタイトル的な物を書く事が多いのですが、Wordpressは
どうやらハイフンをenダッシュに変換してしまうのが初期設定らしく
ブログ上では問題なく表示されているものの、Facebook等に引用された際に
–みたいに文字化けしてしまうのがちょいと困ります。

気にしないでそのまま使うという解決法もあるっちゃあありますが
なんとか出来んもんかいね、と色々探ってみると
function.phpに以下の記述を足すだけで解決できました。

remove_filter('the_title', 'wptexturize');

これはタイトル欄だけこの自動変換機能をオフする、というコマンドで
記事内容にも自動変換オフを適用させる場合は以下でOK。

remove_filter('the_title', 'wptexturize');
remove_filter('the_content', 'wptexturize');

個人的にはタイトル欄だけこの処理を適用させればいいので
一つ目の処理だけで満足できました。

最近のWordpressいじりはホントOGP関連で、
引用先でどう見えるか、という処理ばっかりしてる気がしますわ(笑)