お誕生日ライブの日に大量にさくらんぼを頂きまして、
ちまちまと食べていたのですが、傷んでしまうスピードの方が
早くなりそうでこれはどないかせないかん、と思い出したのがジャム。

ジャム作りに初めてトライしてみました

そうかこの手があったわい、と早速ググってみると山形ではけっこう売られてるようで。

まずはさくらんぼの量を計ってからグラニュー糖の分量を算出。
砂糖と共に煮込んでから、種を出すという方法を取りました。

2016-05-15 03.18.11

種だけシロップと煮込んでペクチンを出してとろみを、という以前の柚子と同じ方法で。

出来上がりはかなり少なくなりましたがおいしいジャムが出来ました。

2016-05-15 03.20.18

もうこれでどんな大量に果物頂いても大丈夫なので、ぜひ遠慮なさらずに(笑)
この前行った大三島とかだとみかんには困らないだろうから
毎日マーマレードが冷蔵庫に入ってるような暮らしなんだろうなあ。