先週の土曜日のライブ時に差し入れに大量のゆずを頂きまして、
そこからポン酢を作ってみたり、料理に使ってみたり、お風呂に入れてみたりと
色々楽しんでいたんですが、消費が全く追いつかず腐らせてしまいそうに。

せっかくもらったんで捨てるわけにもいかず、かといって食べ方もわからない。
そうだ、いっその事ジャム(マーマレード)でも作ってみようかと思い立ち
色々と調べて、トライしてみる事にした。

基本的に砂糖と水、そして保存する瓶があればいいとの事らしいので
我が家ではまず使わないグラニュー糖を入手。
恐らくグラニュー糖を購入したのは生涯で初めてかもしれません(笑)
今年はパン作りを始めたので、今後お菓子作りに突入していく可能性もあるし
まあ、ここで買っておくのもいいかな、とw

あれこれ調べながら作ってみましたが、なかなか美味しいものが出来ました。
柑橘系の物がやってきたとしても腐らせる前の対処法が習得出来たので
良い経験になったと思います(笑)

2014-12-27-18.29.50

詳細は別サイトである「Cook-man」にアップしておきました。

ゆずのマーマレード
http://www.cook-man.com/2014/12/27/3429/

ダイエット中なので余計に思いますが、総重量の50%にあたる
250gのグラニュー糖の量にちょっとドン引きしたのが正直な所です(笑)