前回「大人の文化祭」のリハーサルで「打ち込み音源との演奏」を初体験。
この時はただ流した物に演奏を合わせるだけでしたが、その「もう1曲」の制作にもトライ。
今回は同期演奏用のクリック音を付加する、というハードルを越えねばならない。

BOØWYコピバン再始動とペルセウス座流星群

SONAR7にはメトロノーム機能が備わっており、再生時オンにしてそのままミックスダウンしたらミックスダウンした物にも含まれると思ってたらどうやらそれが出来ないっぽい。
(もしかしたらやり方があるのかも知れませんが)

それならしゃーない、とMIDIトラックを一つ追加してそこに1小節のグルーブクリップを作成。
そして、クリックありとなしの二つをそれぞれモノラルでミックスダウン。
その後に新しいプロジェクトを作ってそれぞれをLRに配置してステレオミックスダウン。

・・・これをiPadに入れてLチャンネルをPAに、そしてRをドラマーのヘッドホンに送れば・・
と、理屈はこれで合ってるはずなのですけどね(笑)

出来上がったものを聞いてるとやっぱり演奏したくなるもんです。
その為にはちっさいミキサーかヘッドホンアンプがいるんですが先の事を考えるとやっぱミキサーかなあ・・・

ってな事をやってると夜が明けてましてね(笑)
でも、これでいわゆる「宿題」がひとつ片付いたし、何よりSONARに対する知識も増えた。
だってSONAR7って2007年のソフトですからね。
買ってからおめえ何年経ってんだっていうw
10年経ってようやくここまでたどり着いた、と。
「宿題」というより「目標設定」の大事さを身にしみて感じました。

で、今日は夜型になっておいた方が良いのでそのまま無理して美容室へと。
パーマかけてもらう間、寝てしまうかなと思ってましたが意外に平気でした。
夕方、帰宅してからは倒れ込むように寝てしまいましたけどね(笑)