台風24号(チャーミー)が直撃した翌朝。実際朝6時にはもう晴れてましたね。

本日は運動会の代休日(しかし昨日の運動会は中止になった)だったので、娘は休み。
自動的に保育園に預ける、という事も難しくなるのでここは朝から3人でお出かけする事に。
最初は行ったことなかった箕面にある屋内型遊戯施設「Bb箕面船場店」に行ってみました。

しかし、一歩中に入ってみると

受付でチケット買うまでクッソ行列という。
やっぱり今日、運動会の代休って所は多かったんだな。
この時点でここで遊ぶ気が失せてたんだが、一応子供らにお伺いを立ててみると「並ぶのイヤ」との事。
そりゃあそうだわな、と何も遊ばずに退去。

さて、俺達どこに行こう。

箕面なあ、と頭を働かせると「滝」が浮かぶ。
そういえば娘がまだ小さい時に連れて行った事があったな。
娘に「大きい滝があった所って覚えてる?」と聞いてみると「おぼえてなーい」との返事。
んじゃ、そこに行ってみるかとなると二人は快諾。

紅葉を見に箕面の滝に行ってきました。

この記事は2011年12月。ならまだ1歳と5カ月か!そりゃ覚えてないわね。

山の上の駐車場まで車で行って、滝まで徒歩で下るルートが最短なのでそれをチョイス。

駐車場に車を駐めてふと見てみると、なんや倒木がすごい。これってやっぱり先日の台風なのかな。
滝までの遊歩道を3人でわいわい言いながら歩く。
娘はやっぱりこの道は覚えていないらしい。息子にとってはここに来るのは初めて。

さすがは台風の直後。怒濤の水量と「ドドドドドド」というサウンド。
いつもはそんな事思った事ないんだけども、今日はちょいとナイアガラな感じ。
もちろん人はほとんどいない。
子供らはいわば「初めて見る」この滝にテンションあがっておりました。

この滝までは阪急箕面駅から徒歩でゆったりと来れるようになっているんですが、先日の台風の影響で倒木がひどく現在は徒歩でこの滝までは来れなくなってるとか。
紅葉シーズンまでになんとか仮でも開通出来るように現在復旧作業が行われているようです。

今年はほんま、台風には悩まされてますね・・・

「お腹が空いた」という子供達。この滝の周りの売店はまだ時間が早くて開いてなかったので移動。

モスバーガーにて自分は限定メニューの「デミグラ牛カツバーガー」を食べました。
台風明けの代休、なんやかんや良い休みにはなったみたいです。