台風の影響で中止になった運動会が本日振替開催。
幸い秋晴れの下での開催となりました。

平日開催って事やから保護者の方達も少ないのかなと思ってましたが、なかなかの盛況でした。
それにしても暑かった・・・

娘は徒競走、団体でのダンス、綱引きの3競技に出場。
もちろんこういう状況下では保育園からは「家庭保育でお願いします」との通達が出てたので息子と一緒に観戦。

同じ様な保育園児がたくさん会場に来てたので、勝手に遊んでくれるのがありがたい。
嫁さんは平日なので仕事に行ってましたから、ぽつんと一人で観戦。
余りにもヒマなので、運動会のBGMをSoundhoundに拾わせて曲名を探る、という事をやってました(笑)

それにしてもJ-POP率が高い。
爆風スランプの「Runner」やB’zの「RUN」などはもう定番化してるんちゃうか、と思ってまいます。

BGMに関しては昨年、こんな記事を書いてたようで。

秋晴れの空の下、はじめての小学校運動会に親として参加する

綱引きで2回とも勝利するも、最終的な累積点数で負けてしまった娘が属する白「団」。
白「組」じゃないんですな。なんで「団」なのか。
「組」というのになんぞクレームが入る余地でもあったのか、と思いきや全国でもそういう学校はあるみたいですね。
その学校の文化って事なんでしょう。

さて、来年は長男も小学校に入学って事なので見る種目も増えて楽しみではあります。
炎天下での観戦は異様に体力を奪うみたいで、ドッと疲れたのか帰ったら爆睡でした。。