NTTドコモの夏モデルの発表が行われまして、なんと10機種もの投入でしたねえ。http://gigazine.net/news/20130515-nttdocomo-2013summer-products/

らくらくホンにまでクァッドコアを積んでくる気合の入りっぷりですけども
この中で目を引いたのはやっぱりXperia ZR。

Sony-Xperia-ZR_31

Xperia Zが出た時にもグッと来たんですけども、
5インチというデカさとバッテリー着脱が出来ない、という部分に
ちょいと不安があったりもしたんですわね。
Xperia Zが発表されたのは2013年になってからすぐだったんですが
このZRは4.6インチへのサイズダウン、そして着脱式バッテリーな上に
独立カメラボタン採用、そして防水(IPX5/IPX8)および防塵(IP5X)と
現在、IS11CAを使っている自分にとっては欲しい部分をすべてクリアしています。

ただし、この機種はドコモのみの展開。
auの新機種発表会は20日にあるんですけども、ここで出てくると予想される
Xperia(開発コードgaga)は1月のZベースの新機種なので5インチモデルなのは
確実視されているのです。

ふと、冷静になって考えた。
今の家に引っ越してきてから、auの電波の悪さには本当に困っていて
過去、何度も電波調査に来てもらってレピータを設置しても
正直まともに会話するのも難しい状況なのですよね。

嫁さんには「なんでそこまでしてauにこだわるのん?」と言われて
ハッと気づいてしまったわけですよ。
なんの義理があるんだろう、って(笑)

実は一番最初に持った携帯電話はNTTドコモ。
その次から関西セルラーに乗り換えて、ずっとauでいたんですけども
「会話できない携帯電話」にはなんの意味もないですわね。
調査に来てもらった時には「アンテナが増える予定なので大丈夫です」と言ってたけど
なーんも変わってないこの状況もありますし。

そしてauの春機種の発表がINFOBAR1機種だけだったというのも
「ああ、iPhone売るようになってそうなってしもたか」という
半ばあきらめに近い感情が自分の中にあったりします。

僕はiPhoneよりも絶対にAndroid派なので、
今現在、iPhoneがないドコモに帰る時期が来たんじゃないのか、と。

MNPで乗り換える人間には恐ろしいほどの特典があるくせに
既存ユーザーにはほとんどフォローもしない最近のビジネスには疑問ですけども
一番得な方法で、好きな端末を使うのがユーザーとして幸せなのかもなあ。

ま、これも20日のau新機種発表会を見てからかな。

それがあまりにも面白く無いものだったならば
ドコモショップで端末を借りてきて、我が家での通話状況をチェックしたいと思います(笑)