一夜明けて、本日は京都でのリハーサル。
普段は夜にしか京都には行かないので昼過ぎ、しかも四条大宮に
自分がいてるのはかなり新鮮でした。

スタジオ246でのリハーサルだったのですが
近隣駐車場がどこもかしこも満車で、少し離れた所に車を停めて
機材を引きずりながら、炎天下の中をスタジオまで歩きました。
京都の街は細い路地がいっぱいあって、昔の雰囲気が残っている。
子供の頃に探検と称して歩きまわった事を思い出してしまいます。

すると偶然この前を通りかかった。
2013-05-14 16.35.32

「新撰組之墓」の文字。
そういえば数年前か、嫁さんと八木邸(新撰組が最初に駐屯した所)に行ったのを
思い出したのだけれども、あれも四条大宮界隈だったか。

ここは光縁寺というお寺のようで、
見学、見物はお断りだが参拝は可能」という、なんか引っかかる案内の書き方だった。
興味本位だけの人は入ってもろては困りますえ、って事なんだろうか。

なんかその文言でめんどくさそうだな、と思ったので今回は
この写真だけを撮影(これも興味本位バリバリの行動なのだけども)して
中には入らずにそのまま帰って来ました。

そして調べてみると、なんとあの山南総長含めけっこうな数の隊士のお墓があるようで。http://homepage3.nifty.com/kakip-/shinsengumi_r12.html

リンク先の光縁寺の写真には、今回撮影した石碑は映ってないので
2006年以降に建てられたものなんでしょうか。
幕末~明治に興味がある自分としては、かなりそそられます。

京都にはここ15年、毎月仕事で数回は行くんですけども
たまには観光だけでじっくり行ってみたいもんですねえ。
まだ金閣寺も銀閣寺も見たことないもんで(笑)