ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 物欲

GENTOS LEDランタン EX-777XPを購入して闇夜で使用してみた

少し前にるり渓温泉にて星を見に行った、という記事を書きましたが その際に灯りになるものがなくてモバイルバッテリーに付いてるLEDランプで なんとかその場をしのいだ、という事を書きました。 で、その夜空を見に行くというのは家族にもとても好評だったもんですから ここはなんぞ灯りを買っておくべきか、とランタンでも買うかと色々と物色。 サイトを演出する、キャンプ用ランタンの選び方 – NAVERまとめ http://matome.naver.jp/odai/2142430320570681201 ランタンといえばコールマンを代表とするガソリンや灯油などの燃料式、 そしてガスなんぞを使用した物もあるわけですが にわかキャンパー(というかキャンパーですらない)の自分にとって いちいち燃料を別……(続きを読む)

ようやく見つけた大小一本 ― 大さじ小さじの計量スプーン

料理を趣味にしてはや20年以上。 20年も毎日作ってるとそれなりに目分量というのはわかってくるものですが 今回インド家庭料理のレシピを買ったのをきっかけに 小さじがどっかに行ってしまって大さじしか手元にない計量スプーンを あらためてなんとかしようじゃないかと思い立ちました。 スパイスの調合のため、ちゃんと計量する事が必要かな、と思ったのです。 一般に伝わるのが大さじ=15cc 小さじ=5cc。 1:3というこの微妙な割合。 大さじしか手元にないと、この1/3というのをきっちり計ることが難しい。 壊れるほど愛しても1/3しか伝わらないという歌がありましたが 壊れるほど目を凝らしてみても1/3ってパッと判別出来ないのですよこれが。 まだ半分ならなんとかなりそうだけど、1/3はちょっと難しい。 し……(続きを読む)

アイスキャンディーの「型」、買ってみました

ここ最近はデザート作りが趣味の一つとして定着しつつありますが その為の道具として、「型」を購入してみました。 Amazonで物色してて、これが一番手頃でなんといっても「6本」という本数の多さ。 IKEAが出してるアイスキャンディーメイカーという商品です。 これが届いて、まずした事は6本の容量の合計を割り出す事でした(笑) 1本につき55ml弱という事がわかったので×6で330mlの液体を用意すればいい、と。 ピンク色の容器の先はかなり細くなっていて、普通のスポンジで洗うのはかなり難しい。 幸い我が家にはほ乳瓶用のブラシがあったのでこれで洗うことにしました。 さっそくオレンジジュースに少しメイプルシロップを足して溶液を作って冷凍。 夕食の後に食べてみよう、という事になったんですが 懸念したのは……(続きを読む)

家庭用バリカン パナソニック カットモード ER-GF70を購入

下の息子(2歳)の暴れん坊ぶりに拍車がかかってまいりました。 落ち着きのなさはまさにステージ上の自分とほぼ変わらないので さすがは親子だなあ、と納得せざるを得ないのですけども、 この落ち着きのなさでは、散髪屋さんでじっとするなんてとてもとても・・・ 「家庭用のバリカンって今どんなのがあるん?」という問い合わせを嫁さんから受けて 色々と調べてみた結果、パナソニックの「カットモード」なる機種が評判よいらしい。 パナソニック「カットモード」Webサイト http://panasonic.jp/haircut/ 大きく分けて3機種での展開をしている模様。 さてどれにすべえか、という時には大抵一番上の物を買っておけば間違いないので 左側のER-GF80にしようと思ったのだけど、Amazonでは長期欠品……(続きを読む)

鉄のフライパンがやってきた

確か前にテフロンフライパンを買い換えた、と書いたのが昨年10月。 それから約半年ほどでもう表面が剥がれてきました(#^ω^)ビキビキ 2000円弱の物だし確かに消耗もしていくだろう。 しかし、独り暮らしし始めた25年前に買った鉄の中華鍋が未だに現役だし そもそもそんな半年で壊れてしまうのは物作りとしてどうなのか?という なんだかよくわからない感情に支配されつつある昨今。 使い方が悪いのかな、とも考えたけど今回に至ってはそれはない(と思う) テフロンフライパンに関しては興味深い記事があります。 http://d.hatena.ne.jp/Harnoncourt/20120214/p1 テフロンの硬さは鉛筆のHB程度!そりゃ日常使用で剥がれるわけですな。 テフロンフライパンがこの世に登場した……(続きを読む)

そこにある物は全て知りたい性格 - HDD購入編

君の全てが知りたい、なんていう歌の文句がよくあるわけですが 相手が女性なら知らないところがある方が個人的には好みの関係なわけです。 が、そいつが機械ならばそうはいかない。 全ての機能、全てのボタン、全てのオプション設定項目が何なのか把握しないと 気が済まない性格であります。人はそれを「ヲタク気質」と呼ぶ場合もありますが。 なので、ヒマな時を見つけては我が家の新参者である液晶テレビをいじりまくってます。 DLNA越しに何が再生出来て何が不可能なのかをチェック。 再生出来なければそのファイルをUSBメモリに入れてテレビに挿してチェック。 リモコンの全てのボタンを操作して、表示される設定を全てチェック。 裏面に何の端子があって、それが一体どういう物なのかをチェック。 ああ、なんて楽しい時間。テレビ……(続きを読む)

 

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31