ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

Category Archives: 物欲

トランスミッターホルダーESP TH-200Mが届きました

ワイヤレスシステムを購入して以来、ライブではずっと使っているのだけども トランスミッターをどうやって固定するのかをずっと試行錯誤してました。 Relay G50のトランスミッター本体にはストラップに固定するためのクリップが 付いてるのですが、引っ掛けるだけのものな上にストラップに対して 横向きにトランスミッターが固定されてしまうから、ヘタすると ライブ中にすっ飛んでいってしまう可能性があるのが困りもの。 特に自分が使っているストラップはオールドタイプの細いものなので 引っ掛ける面積も狭くなんとも心許なかったので、これは不採用。 で、今までどうしてたのかというとトランスミッターを腰のベルトに付けてました。 これだと上から引っ掛ける事になるので、すっ飛んでいく可能性はほぼない。 しかし、ステージ……(続きを読む)

スマホで使えなかったステレオマイク - audio-technica AT9911

久しぶりに買い物に失敗してまいました。それも単なるリサーチ不足。 事の発端は、手持ちのスマートフォン(Xperia UL)にRecforgeという録音アプリを インストールしてバンドのリハーサルを録音した事から始まったのです。 Recforgeは録音レベルを手動で調節できるアプリで、バンド練習の大音量を レベルを抑え気味にして録音してみたものの、やっぱりスマホのマイクだと 所詮通話用なので、音が割れたりして満足できるものではありませんでした。 かといって録音レベルを抑えすぎるといちいちPCで調整してやらんと聞けない。 じゃあマイクの品質悪いなら良さげな外部マイクつければいいじゃない、 だって有線ヘッドセットマイクとか使えるんだし、と単純に考えて買ったのがこれ。 Recforgeもステレオ・モ……(続きを読む)

自炊歴24年にして初めてのマイエプロンを購入

思えば最初に独り暮らしを始めた18歳の頃から 「自炊した方が安く腹一杯食える」というアニマルチックな理由で自炊を始めましたが プラモデルを作る感覚と似ていたのがマッチしたのか、趣味としては継続しとります。 しかし最近はパン焼いたり、あんかけ的な物を作る事が増えたためか 普段着のままだと粉まみれになってしまうケースが非常に増えてきまして これじゃあいかん、とAmazonでエプロンを物色開始。 なんせ185センチという身長(そして太い)という体型である以上 そんな男性用エプロンなんかあるんか、というのが先にアタマをよぎる。 身長が高いと「いいなあ」とよく言われますが、メリットなんてそんなにござんせん。 バンドの衣装を新調する時なんて「お前のせいで既製品無理やからオーダー品や」と 無駄な出費を他人……(続きを読む)

ストラトのノイズキャンセラーパーツ - SUHRのBPSSC

ギターマガジンのストラト特集号に載ってた鈴木茂氏のストラトに SUHRのBPSSCというものがあった。 これはストラトキャスターのバックプレートを交換、そして配線する事によって ノイズを除去するためのパーツだそうで。 デモ動画。 鈴木氏は「若干ハイ落ちはするけど気にならないレベル」と誌上で語っていたけども この動画で見る限り、ほぼ綺麗にノイズだけ消えている気がする。 線路の高架下にあるようなライブハウスでは、 なんの対策もしていないストラトなぞノイズのためのアンテナみたいなもんで それこそブレイクの度にボリュームを絞らないとやってられない時もある(笑) EMGなどのアクティブピックアップに変更すればそれでいいのだろうけども もともとのピックアップを生かせる、というのならこのパーツは素晴らしい……(続きを読む)

新しい相棒がやってきた - ガスコンロ パロマ PA-340WA-R見参!

去年の2月にはすでにトラブってた我が家のガスコンロですが ようやく買い換える決心に至りまして、色々と物色していた中で 「こいつあよさそうだ」と思ったパロマのエブリシェフPA-340WA-Rを購入しました。 昨年10月のリンナイさんによる出張点検の際に、すでに三ツ口コンロは諦めてたので 今回は時間をかけて各機種・機能を調べ倒して価格とのバランスを吟味。 過去エントリーでも書いたのだけども、外せなかった機能は 「温度センサーを一時的に解除できる」事。 炒め物などをする際に、センサーが働いて勝手に弱火になったりして欲しくない為で エントリーモデルでは解除機能が付いてないせいか、この手の不満が多いみたい。 ちょいと困ったのが火力調整のスライダーが以前とは逆方向な事。 この8年間、慣れ親しんだものを矯……(続きを読む)

三脚を有効活用!スマートフォン用ホルダーを購入してみた。

家族の姿をカメラで撮影して編集とか整理してると気がつくこと。 「ワシ、全然映ってへんがな!」 という事で、Amazonで三脚を購入したのが去年の10月だったかな。 三脚なんぞ買ったこともないので、とりあえずAmazonで評価がある程度良くて ある程度の高さがあるこのDIGI3400を購入しました。 こいつが家に来て思ったのは「重さがないと倒れるかもな・・・」という事(笑) そう、こいつは軽すぎて安定性に欠けるという難点があります。 まあこの値段なら仕方ないし諦めもつくんだけども。 参考サイト:失敗しない三脚の選び方 http://diji1.ehoh.net/contents/san.html で、1年ほど家のビデオカメラ(もちろんDVテープ)やコンテジ(もちろん旧型)を 固定してなんとか3……(続きを読む)

 

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31