クリスマスイブの朝、パソコンを再起動してみるとグルグル時間が長い。
最近、どうもこういう傾向が多くなってきてたし、なによりイベントログにもぎょうさんエラーが。
最近のアップデートでスリープに移行もしなくなってましたし。

考えてみるとメインマシンを組み直した時に面倒くさいから、と以前のSSD環境をそのままクローンしました。

換装 ― 13年ぶりのマザーボード交換~初のAMDマシンがやってきた

この時にクリーンインストールすべきかなあ、とは実は思ってました。
マザーボードも13年ぶりに新しくなってUEFIになってましたし。

このブログを辿ってみると、Windows10にしたのは2016年5月。

メインマシンをWindows10にアップデートしました

この時はWindows7からのアップグレードをしたのでクリーンインストールではありません。

では、Windows7にしたのはいつだ、と。

結局考えた末は「7」になったのでした~Windows 7

2012年の10月・・・・・という事は8年間もずっと上書き上書きで使ってきたというわけか。

8年もの間、仕事で使うアプリだけでなく様々な所をいじったりしてるのでそれを再構築、となると身の毛が・・・
しかし、やっぱり気持ち悪いよなってんで急遽決断して朝からクリーンインストールをする事に。

BIOS設定でレガシー対応をオフにしてUSBメモリから起動。
SSDを新たにGPTでフォーマットしなおしてWindows10をインストールしました。
30分もかからずに終わったので、昔に比べて楽になったなあ・・・と実感します。

もともとデータ類は別のHDDに移動させてあったので、ドキュメントのパスを書き換えれば終了。
後は、仕事で使うアプリをバカスカとインストールしていくのみ。

夕方までには仕事が行える環境まで戻りましたが、あとはDNSの自動更新とかテレビ録画環境などなどの「我が家の中枢マシン」としての機能を復活させねばなりません。

確かに起動は速くなったし、スリープも復活しました。
年内にすべて復活させれるかなあこれ。

なんにせよ、メリークリスマスだ。

今年はどんなパーティーメニューのリクエストくるかな?思ってたら「すき焼き」でした。
SUKIYAKI・・・・「上を向いて歩こう」やね。