ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

姫路 ― 歯医者とか下道ドライブとかPCセットアップもろもろデイ

July 05 2019

朝イチから歯医者に向かう事になったこの日。
根管治療もヘタしたらもう1年ぐらい長引いてるのではなかろうか。
近所の歯医者が治療できなくて大きな所を紹介してもらったのだけれど、その大きな医者でもこれだけ時間がかかるって事は自分の根管がいかにタフなのか、という事実なのかも。

行く度にガリガリと根幹を掃除されるし痛みもあるので、それなりに憂鬱。そして疲れる。
ただ、本日の治療で根幹の治療は終了して、次回からは被せ物の制作に入るみたい。
ようやく次の段階に進めるって事で少しホッとした。

本日の次のアポイントはいつも出演しているダブルキングカフェ姫路。
今日は演奏ではなくて、新しいPCのセットアップという「お仕事」。
すでに前日に新しいPCは届いている、との事でそれを使える様にするために向かうのだ。
歯医者での治療が終わったのはAM10:30。そして姫路での約束はPM2:00。
・・・・・それなりに時間はある。

一度家に帰ると面倒くさくなるだろうな、と思っていたので仕事に使う物は全て持ってきてある。
ここはのんびりとドライブがてら向かうかー、とGoogleマップで有料道路を使わないルート検索。
Google先生による有料道路なしルートはそれこそ一切の無駄がない最短ルートを叩き出すので、とんでもない細さの山道を通らされる事は何度も体験済み。
しかし、今日のこの時間の空きを埋めるためにはちょうどよい娯楽かも知れない。
ましてやこんな朝から姫路に向かうこともそうなかなかないのだ。

Google先生が弾き出したルートはまずは国道176号線で宝塚方面へ走れ、との事。
普通であれば大人しく国道2号線をまっすぐ、とか無難なルートを提示するんだがさすがは先生。
176号線から西宮北ICの前を通り抜けて、そのまま六甲山の北側を抜けて三木市に抜けるルート。
これはいつか広島から大阪に向かう時に走らされたコースの逆ルート、って事か。

正直 ― 最短距離を示すGoogle先生の真っ正直さに振り回される

あの時は夜だったので見えなかった景色も昼間だからか逆に新鮮。
三木市あたりには昔ながらの装飾が残る古いビルがけっこうあって楽しめました。
そして東播磨南北道路を経て加古川バイパスへ入ると後はもう見慣れたコース。

姫路市に着いたのはちょうどPM1:30。
お腹が空いたのでラーメンたろう姫路中地店で昼食。この店舗はお初。

食べ放題のキムチは健在でしたが、こんなに酸っぱかったっけ・・・?

ダブルキングカフェに着くとトシさん(The Shuffle Knights Vo、そしてオーナー)はすでに到着済。
PCを立ち上げて色々な設定をしつつお話を聞くのですけども、どうしてもPC触りながらなので「はいはい。あー。うん。そうですね」な感じになってしまうのが申し訳ない(笑)

このお店とのお付き合いはそれこそもう15年近く、いや姫路ケントス時代から考えたらもっとかな。
なので「ごめん、ちょっと用事で出るから留守番大丈夫?」というのにも気軽に「いいっすよー」と快諾。
1人店に残って色んな設定をしているとスタッフりえちゃんやあっこちゃん(The Shuffle Knights Vo)が到着。
お二人からスケジュール共有などなど「こんな事が出来たら楽なんですけども」という要望に色々と提案をしていく。

IT技術は「とことん手間を省くため」には最適なので、店内で今行われているオペレーションをいかに電脳化するかを考えながら色んな設定をこなしていくとあっという間に夜になりまして。
全ての作業が終わったのがちょうどPM8時過ぎぐらいだったはず。
後はバーカウンターに座ってのんびりとお話を楽しむ。

隣に座ったお客さんとお話が盛り上がったりして、気付けば閉店時間に(笑)
帰路についたのはAM2時を過ぎてたのでした。
あ、しまった。カラオケするの忘れてた・・・・・・・

ダブキンバー、今度はゆっくりと遊びに来たいと思います(笑)

| Posted in 日々雑記 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Aug 2019 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30