ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

9歳 ― 9年目の誕生日に手にするカメラ

July 09 2019

本日は娘の9歳の誕生日。
ああ、あれからもう9年も経つのかって感慨、そして自分はこの9年何をしていた?という落胆。
そんな気持ちが入り乱れてのちょいと複雑な娘の誕生日。
でも目の前の娘は本当に大きくなったな、と思う。
わがままなわけでもなく、弟の事もたまに「もう嫌い!!」って癇癪を起こしながらも宿題を見てやったりなかなか面倒見が良い様子だ。
危惧するのは「自分さえガマンすれば」みたいな考え方を基本に持ってしまう事かな。

前もってリサーチしていたプレゼントはさすがにもうおもちゃという感じではなく「カメラが欲しい」とのこと。
確かに携帯電話は持っているもののマモリーノなので写真を撮影する事が出来ない。
かといってチェキみたいなポラロイドカメラだとフィルムや現像などなどコストがかさむしなあ、と。

そこで見つけたのがデジタルトイカメラ。
たくさんある中で見つけたのがDROGRACEというメーカーで30mまでOKな防水ケースが付いている物。

かなり画質は悪いものの液晶もついており、簡易フレームなども入っていて最初に手にするカメラとしては本格的。
画素数も昔自分が持っていたコンデジなんかよりもかなり良いのでこれがいいかな、と。
撮影される写真は若干セピアな色味ですが、それはそれで味ってもんでしょう。
この価格でそないな高画質を望むのも間違っている気がしますしね。
動画も撮影出来るので娘はとても喜んでおりました。

メモリーカードが付属していないのでMicroSDを別途購入しなければなりませんが、16GBもありゃあ充分でしょう。
充電はMicroUSB端子から可能で、PCに繋ぐとカードリーダーとして認識するから使い勝手はかなり良いですな。

明日からはこれを首にぶら下げて、様々な物を撮影するんでしょうね。
どんなセンスを身につけてくれるのかがとても楽しみです。

お誕生日おめでとう。これからもこのふがいない親父をよろしくね。

| Posted in 育児 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jun 2019 July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31