そろそろ仕事納めの所も増えてきて、いよいよ年末ムードが高まる昨今ではございますが
地域の人達に何かしら助けられて、なんとか生きてる身としては
どんな形であれ、恩返しをしなければならないなあ、と思うようになりました。

自治会委員の順番が回ってきて、最初はほんと渋々参加してたわけですけども
参加したおかげで知り合いも増えたし、特にデメリットなどなかったなあと感じています。
しかし、高齢化が進む当方が住んでいる地域は
委員の順番が回ってくると「もう無理。しんどいから」と自治会から離脱する人が
どんどん増えていってるらしくて、これはこれで深刻な問題になっています。

皆さん「もはや参加することにメリットがない」と口を揃えておっしゃるそうで
人間関係の希薄さというのは、若い人だけの問題ではなく
世の流れなのかなあ、と思うとなんか寂しくなりますね。

さて、本日は地域で開催された防犯パトロールに参加してきました。
子供達と一緒に「火の用心~マッチ1本火事のもと!」と叫びながら
拍子木をちょんちょんと打つあのイベントです。

恥ずかしながら、子供の頃は参加した事なかった(この風習がなかった)ので
初めて持った拍子木の重さにちょっとびっくりしました。
クラベスの倍のでかさがあり、ちょっとニューオーリンズ風のリズムなんぞを
奏でてみようと思ったんですが、重すぎて断念しました(笑)

顔を見たことある子供達や、初めて見るやんちゃ坊主達と一緒に
暗い街を歩きながら、この標語を叫ぶんですけども
作った人が洒落を効かせていくつか作ってきてたんですよね。

「焼き肉焼いても、家焼くな」これはわかる。

「天ぷら焼いても、家焼くな」いや、「揚げる」だろ天ぷらは。

「やきもち焼いても、家焼くな」これはJealousyとかけてるダブルミーニングなのか?
やるじゃないか。いいセンスだ。

「夫婦げんかは火事のもと」・・・・深い、深すぎるぜ。
これを子供達が合掌して、拍子木をちょんちょんと叩く音が夜の街に響き渡るんだぜ。

一緒に歩いてた近所の方(大人)がぼそりと

「・・・・そんなもんウチなんか全焼やっちゅうねん」

笑ってはいけないけど、こういうツッコみがここは大阪だなと感じさせてくれる。

40分ぐらいのパトロールでしたが、個人的には楽しめました。色んな意味で。
年明けたらすぐに餅つき大会が待っています。
・・・夜勤明けで直行ですけど(ノД`)

今年もあと2日ですね。
皆様、健康には気をつけてお過ごし下さいませ。