今年もクリスマスシーズンがやってまいりました。
カレンダー上では23(SAT),24(SUN),25(MON)という日程でしたが、たまたま24(SUN)に予定がなくて、25(MON)はいつも通り仕事という流れ。
昨年よりは演奏上の段取りもかなり少なくて比較的のんびりと過ぎていった気がします。

23(土):スペース・ジオン

昨年の12/23は祇園界隈のパーキングががら空きだった、というのをブログに書いてたので1時間前ぐらいに着くように出発。
前日に姫路~大阪往復というけっこうな距離を走ったので若干ドライブにも飽きてる感が(笑)
京都市内に向かう土曜、ってのは大抵は渋滞してますしね。
ところが去年と違って今年はやっぱり土曜日だからなのか、パーキングが満車。
そして去年の24日と同じくギリギリまでそこで車が出て行くのを待つ、という方法で17時過ぎになんとかパーキング確保。
急いでスペース・ジオンに向かい楽器セッティング。

ライブの模様はこちら。

2023.12.23ライブレポート~AKIRA&CHIHARUコンビ2回目のクリスマスサタデイナイト

本日は東海地方で活躍中のThe HappeningsからAKIRAさんとCHIHARUさんを迎えてのライブ。
今年になってから初めてお会いしたお二人ですが、本当に色々と助けて頂きました。
キーボードのクリさんも先月、事故で足を骨折して入院~退院してから初めての共演。
ほんとに今年イエロー・ジャケッツの方は人の入れ替わりがたくさんあって、調整が色々とバタバタでした・・・
月1曲新たな歌のレパートリー増やすぜ、と自分に目標を立てていましたが、正直それどころではなかったのが悔やまれる所です。
しかし、まだ今年はカウントダウンを含めてあと3回、ライブが残ってるので気を引き締めていかねばなりませぬ。
そして翌週にはもう2024年のライブが始まってしまうという(笑)
色んな方向へ思考を働かせて、先の事を想定出来る様な余裕を持たなきゃいかんね、と切に思いますな。

ライブ終わりで帰路。
この時点でいつもは腹空いてるので、普通は眠くはならんのですが今日は運転しててもやたら眠い。
どこかに寄って何か食べると一気に落ちてしまいそうなので、コンビニでおかずを買ってなんとか帰宅。

炊飯器開けてみると空っぽでとりあえず洗米→炊飯。
メシ炊けるまでに風呂入っちまおう、と先に風呂に入ったんですが、その後そのまま自室で電気もつけっぱなしで眠ってたようです。

24(日):自宅

「ぬお?」と起きたらもう朝10時過ぎでした。
前日、メシ炊けるまでに寝てしまってたので腹が空いて仕方ない。
すでに冬休みに入ってる子供らは起きていてリビングで遊んでおりました。
それなりに遅めで朝飯を食ってたらしく、昼飯は特に食いたいもんはない、との事。

昨日の夜に食い損ねたおかずとメシで腹を満たしてから「じゃあ今日は17時ぐらいから晩飯にするか」と全員一致。
イエロー・ジャケッツの方のブログを更新してから、クリスマスメシの準備に入る。

なんか毎年「いっぺん七面鳥の丸焼き作りたい」と言うてる気もするけど今年も入手出来ず。
ただ、昨日の内に丸鶏は入手済みでした。
今年は腹の中にガーリックライスを詰めて焼いてみよう、との事で準備する。

クリスマスメシ

過去に作った時は低温で長時間ローストしましたが、今年はアルミホイルかけて200℃で40分→ホイル外して230℃で20分を試す。
丸鶏って考えてみると鶏モモ、手羽先、胸肉、ささみなど全ての部位が固まってるって事なので、全ての部位にいい塩梅で火を通すのは難しい。
モモ肉に合わせて火を通すと胸肉やささみがカスカスになってまうよなあ、と改めて思いました。
今回はモモの奥部分に少し生焼けの部分があったので、7割の出来という感じ。
ただし、胸肉はめっちゃ美味しく出来ました。
この辺りは何度も何度もチャレンジしてコツを掴んでいくしかなさそうです。

オーブン料理のいいとこは待ち時間がそれなりにあるという事。
なので、ポテサラなんかも同時進行で作る。

今年は韓国に行ったという事もあり、ハニーマスタードやメシルチョンなど調味料の幅が広がったなと思う。
最近のポテサラ作りは塩味をコンソメ顆粒で付けて、ハニーマスタードを少し足すのがマイフェイバリット。
あとはスープを作って、早めにクリスマスメシを楽しみました。

ケーキはもうそれぞれ好みが分かれるので、ショートケーキをそれぞれが買うというスタイル。
自分は生クリーム系のケーキが一切食えないのでアップルパイでメリクリでした。

ヤンキー祭りと化す御堂筋イルミネーション

今はニュージーランドに住んでる甥っ子が、車の免許を取りに日本に帰ってきてました。
無事に免許も取れたようで本日長野にある兄の家に帰る予定。
んじゃ、見送りに行くべえよと家族で車に乗り込んで梅田に向かう。

新阪急ホテル前のモータープールが夜には高速バスの発着場になってるのを初めて知る。
実は自分はこういう深夜バスってたった1度しか乗った事がない。
高校卒業してすぐに初来日したローリング・ストーンズを見に行った時・・・1990年なのでもう33年前かあ。
なんか朝5時ぐらいに新宿かどっかに着いて、時間潰すのにめっちゃ苦労した想い出があります。
そりゃコンサート始まるまで12時間以上あるもんな。
今とは違ってネットもなかったので、フラフラする事も出来ず。
ドームのある水道橋にはもう午前中に移動してたんじゃなかろうか。

いわゆる「サプライズ」という形の見送りになったので、甥っ子はもちろん一緒にいた義母もめっちゃ驚いてました。
義母は今月から大阪に移住して来て、我が家の近所に部屋を借りて生活を始めております。
義母はこのバス乗り場まで電車で来てる、って事なんで、んじゃもうそのまま乗って帰りましょうという事に。

ここからそういえば御堂筋イルミネーションは近いよなあって事で向かってみる。

夜の御堂筋にあんなに人がいるのを初めて見たような。
いつもスムースに動くはずの車も全然動きません。
というか、クリスマスイブという事なのか車の真下を青く光らせ、全部の窓に黒いフィルムを貼った頭の悪そうな他府県ナンバーが側道に駐車しまくってるせいである。
ノーヘル・二人乗りで蛇行する原チャリもウロウロしてるし、そりゃ仕方ないわね今日は(笑)
車内の長男はレプリカレーサーに乗ったサンタの格好をしたライダーにニコニコと手を振られて喜んでました😀
この浮かれ気分、いいぞいいぞ。阪神もアレだしな今年は。

というても、このノロノロにいつまでも付き合うわけにもいかんので左折して堺筋へ逃げる。
さて、帰ろうかな・・と車を北に向けると、何を思ったのか長女が「お父さんが行ってた小学校を見たい!」と言い出す。
距離は近いが精神的に一番遠い場所、である地元ですが「嫌じゃ!」と断るわけにもいかず。

渋々ではありますが、何十年ぶりかに足を踏み入れる地元。
変わってないお店もいくつかあり、子供の頃からあった鉄工所、整備工場が残っていたのも驚き。
薄汚れたガラス工場だった所は大きなマンションが建っていたし、ドラム缶で何でも燃やしまくってた公園は遊具が全て撤去されてました。
今まで思い出す事もなかった色んな友達のエピソードを思い出す。
父親とケンカして家を飛びだした所で車に跳ねられて死んでしまった友達の家は綺麗に建て替えはされてましたが名前はそのまま。
きっとそのままそこに残って生活してる同級生達もいるんだろうなあ・・・・

ま、子供らが興味を持ってくれてる、ってだけでも父親としてはありがたいのかなと思いつつそこを後にしました。

義母を送り届け、家に着いたのがもう23時前。
車内で爆睡してる子供達は風呂に入る元気もなく、歯を磨いただけでそのまま就寝。
まだサンタを信じている小学校5年の長男にプレゼントを仕込んで、イブの夜は更けていったのでした。