本日はなんとも久しぶりのダブルキングカフェ姫路での演奏。
貸切パーティー内での演奏なので公開ライブではないのですが、なんせ姫路ケントス時代から馴染み深いライブハウスなのでとても楽しみにしておりました。
朝起きると寒いけどとっても良い天気。
2時間ぐらい余裕見て、ゆったりと姫路に向かって車を走らせる事にしました。

行き道

「高速・有料道路なし」のGoogle Mapの恐ろしさ

良い天気であればやっぱり風景を見ながらのんびりと行きたいじゃない。
なので、GoogleMapを起動して「高速・有料道路なし」のオプションをつけて経路検索。
Google先生は時間・その時の状況に応じて常に「最短距離」をチョイスする。
それが住宅街だろうが林道・農道だろうがお構いなしなのが芸風なのだ。
同じマップアプリである「Yahoo!カーナビ」は絶対にこんなチョイスはしない。
なので、自分は初めて向かう様な遠方(山を挟むような場所)の場合、Yahoo!カーナビを使います。
本日は勝手知ったるダブルキングカフェ姫路。
いわゆる下道だと大抵は国道372号線(通称デカンショ街道)をメインにしよるんですが、そこに出るまでのルートが幾通りもある。
「いかにして山を越えるか」これを先生がどうチョイスするのかが、その時次第なのだ。

先生の「本日の気分」は国道423号線みたいで、そのまま国道372号線までまっしぐらかあと思ってたら途中で左折しろ、と。
亀岡ゴルフクラブの脇を抜けて国道477号線へのルートをチョイスされたんですが、ここは初めて走りました。
いったいどこに連れて行かれるんや・・・と思いながら走っておりましたが、国道372号線の宮前交差点で「あ、なるほど」と納得。

あとはもう何度も何度も走っている道なので「さーどこで昼飯食おうかな~」とのんびりドライブ。
日本語の通じない台湾料理店「家興縁」の前を通り過ぎたのが、まだ午前11時ぐらいだったので立ち寄れず。
あそこのランチは腹の中を空っぽにしておかないと絶対に完食出来ないが故に(笑)

国道372号線沿いの台湾料理店「家興縁」へ行ってみた

加東市を抜けて加西市に入ったあたりでの信号待ちにてふと看板を見ると
「鶉野飛行場跡 2km」と書いてあった。
飛行場跡・・・・って事はなんらかの戦跡に違いねえ。2kmなら行ってみるか!と進路変更。

鶉野飛行場跡

飛行場って普通埋め立てられたりしてんちゃうん・・・と車を走らせてましたが

着いてみるとその光景に驚きました。
出来た当初からコンクリートで舗装されてるからどうしようもなかったのかな。
幅は当初から20mほど狭くなってるみたいですが、1200mの長さは途中道路で分断されてるもののそのまま残ってます。

なんぞ資料館みたいなのないのかな、と周りを探してみると

小さな小さな資料館を発見。しかし人の気配がない。
看板を見てみると日曜日しか開いてないらしく、今日は中を見ることが出来なかった。

この飛行場が出来たのは1942年。
川西航空機の専用飛行場として建設されたんですが御時世柄、海軍航空隊が駐留して開発・テスト、そして特攻隊の出撃拠点になったとか。
当時ここでは紫電・紫電改の開発が行われていて、飛行テストの際に列車を巻き込んだ事故を起こしたんですが、駆けつけた兵隊は乗客の救助よりも落ちた紫電改を隠す事の方に必死になってたという話が伝わってるそうな。

この資料館が閉まってるので自分はここを離れたんですが、後から調べると滑走路の端に「soraかさい」というミュージアムが昨年オープンしてたみたい。

https://www.sorakasai.jp/

そこには紫電改と九十七式艦上攻撃機(!)のレプリカが常設展示されてるそうで。
うわああああああ、なぜもっと早くそこで調べなかった俺。
周りには当時の防空壕や銃座などがけっこう残っているみたいで、それらはボランティアさんと一緒じゃないと見れないようで。
やっぱり日曜日に改めて朝から向かうしかないなあ。

さて、本日の仕事場に改めて向かおう。

ダブルキングカフェ姫路

結局、途中にあった松のやでカツカレーを食べて姫路城の前を通過。
今日は日付が変わらないうちに終わるので、お城前の地下駐車場(23時クローズ)に車を駐めてダブルキングカフェ姫路へ。

姫路 ― 2年2ヶ月ぶりのダブルキングカフェでの演奏でした

昨年6月以来の訪問のようです。
その昨年も貸切パーティー内での演奏でした。

ギターアンプがFender ChampionからPeaveyのClassic 50/410 Tweed IIに代わってました。
初めて使うアンプでしたが、FenderのHot Rod Devilleに近いニュアンスでとっても抜けの良い音!
変な低音が回るような事もなく「ええやん!」と何度も口から出ました(笑)

パーティー内でも楽しく演奏出来ました。
まさか「宇宙戦艦ヤマト」をバンド演奏するとは思いませんでしたが、やってみたらなかなかテンションあがりました。

パーティー終了後もトシさんやアッコちゃんとも少し長めのお喋りしつつ時計を見ると22時前。
そっか駐車場、23時で閉まるんよな・・とお店を出ました。

帰り道

駐車場を出る前にGoogle先生に聞いてみた。

おめえ、行きしなと全く違う道をしかも二通りも出してきやがって・・・・
でも下道で2時間30分切ってるってけっこう早いルートよなあ、とここは下側のルートをチョイス。
三木を経由???という疑問はありつつも車をスタート。

バッキバキの住宅街を延々走った後に加古川にぶつかる。
その後、看板に「ネスタリゾート神戸」とか「有馬温泉」とか出てくる度に「ハア??」と奇声をあげる(笑)
いわゆる六甲山の北側を西宮~宝塚(国道176号線)で171号線で茨木というルートでしたが確かに早い。
デカンショ街道経由での帰宅よりは20km近くのショートカット出来るのでそら早いわなあ。

で、飯は食い損ねたので帰ってから自室でご飯。写真の撮影時刻はAM1:27。

前日、煮卵をたくさん作ってたのでラーメンにしました。

いやあ、今日はしかしロングドライブ、戦跡巡り、演奏と趣味満喫の一日になりました。
声を掛けて頂いたトシさん、ありがとうございました。