この間の日曜日のイベント時にステージから告知しましたが、イエロー・ジャケッツで名古屋ケントスへの出演が決まりました。
名古屋ケントスにはたった一度だけ遊びに行った事があります。しかもかなり前。
もちろん出演するのは初めてになりますが、今からとっても楽しみです。

思えば名古屋は仕事で数回訪れてるんですが、いずれも10年以上前の事になる。
Webの仕事に関わりだしたのが2000年頃、そしてFAUN TIME(サイトはこちら)のドメイン取得日が2001年3月。
そこからもう20年以上はネット上にテキストを書き散らかしてきたので、もしかしたら名古屋ケントスに遊びに行った事も残ってるかもしれない。

では、名古屋での想い出を巡る旅に出るとしましょう。

このハナモゲラボのオープンは2008年11月。
それ以前はMixiで2007年5月から2008年9月までクローズドで日記を投稿。
2007年以前は個人サイトを運営してたので、そちらもサルベージ。
そこでは2005年4月のログが最古の模様。
そこから前はcgiを使った日記ツールで3年ぐらい書いてた記憶がありますが、こちらはすでにログが失われておりました。

2005年7月22日~23日

ちょうど19年前の夏休みに突入したこの日に、どうやら名古屋で行われた「ポケモンフェスタ」に機材バックアップスタッフとして参加してた模様。
SHADY氏(現在南森町Shot Bar Tideのマスター)そしてuza氏、Bata氏という仲間達と西日本のあらゆる都市を飛び回ってた時代。

それにしても、ポケモンフェスタは・・・・正直覚えてない。
会場はポートメッセ名古屋。
宿泊は名古屋市内どこにもホテルが取れず、四日市までマイクロバスで移動したとの記述がある。

翌朝の日記文章を引用。

朝5時おきでマイクロバスに乗り込む。
この現場はコンパニオンさんもいっぱいいるのでかなり大人数。
もちろん会場までは眠りこける・・・・・・

コンパニオンさんがバスに一緒に乗り込んでる、という事は宿泊場所は一緒だったって事か・・・?
正直な話、全然思い出せない。
コンパニオンさんとメシ食いに行ったとかそんな事があれば覚えてそうなもんだが、それどころじゃない現場だったのかも知れぬ。

昼過ぎに会場を後にして名古屋駅へ。
せっかくなんでなんか名物食って帰ろうと思ったんだがどこもスゲエ人(泣)
「もうここでええわ」と適当に入った喫茶店に「みそカツ定食」があった。
なもんで食ってみる。

トンカツソースに見える部分はもちろん「味噌」である。
赤みそがメインで使われているんだがなかなか好みの味でした。

昼過ぎに会場を後にした、という事は本番当日の機器起動と動作確認が終われば帰宅してたんやな・・・

2008年2月18日~19日

Mixiの日記から引用

三年ぶりの名古屋現場。
この現場、けっこう大都市は外れやすいんですわね。
(他にでっかいイベントが開催される為)

しかし、今回は滑り込みで名古屋が決まりまして
いつもの様に新大阪のDAN(本屋)でuza氏と合流し
新幹線で名古屋に向かいました。

会場であるローズコートホテルに着くと
回線工事の真っ最中。
こうなると待つしかできないんだけども
止まってたら寝てまうので、機材をせっせと並べにかかる。

3年ぶり、という事は2005年のポケモンフェスタからの記述と合致する。
ローズコートホテル・・・・全然覚えてねえ・・・・

「チェック終わりました~」と言われたのがPM4:30。
そこから一気に接続設定にかかり、1時間ほどで終了。
なんやかんやと、片づけとかしてPM7:00頃にホテルへ向かう。

ホテルはルートイン名古屋東別院。
ネット環境あるが、エアコンが足下まで効かねえ。
全員がホテルに帰ってくるまで震えながら待つ。

名古屋の現場といえば、ドアの下に思いっきり隙間があったワシントンホテルの想い出が強烈に残ってる。
が、この時の宿はルートイン名古屋東別院、か・・・・

3年前にも来た「鳥銀風月」へ

鳥鍋!もちろん味噌仕立て!

名古屋のこの地域は呼び込みが過激で楽しみなんだけども
今回は店を出てそのまま大通りに出てタクシーに乗ったので
一人も呼び込みに会わず、巻き巻き髪のおねーちゃんも見ずに
こうしてホテルの部屋で日記書いてるってわけです

3年前にも来た「鳥銀風月」・・・という事はポケモンフェスタ時の記述とは一致しない。
「名古屋のこの地域は呼び込みが過激で・・」という記述とも一致しない。(宿泊は四日市だったため)
ていう事は、2005年4月以前に名古屋現場があったという事になるのかな・・・・

名古屋ケントスに遊びに行った時、SHADY氏と何人かで行ったのははっきり覚えてます。
その時の女性ボーカルが双子だったのも。

待てよ・・・・確かその時、ラーメン作ノ作が名古屋のどっかのフードパークに出店する初日で食べに行ったはず・・・
作ノ作のおっちゃんとは気軽に話せるぐらいに通ってたので「ちょうどその日、仕事で名古屋おるから行くわ!」と言うてたんや確か。
めっさたくさんお客さんが来すぎてて、おっちゃんは自分に気付いた時に口パクで「(無理!)」と言うたのを覚えてる。
ラーメン出てくるのに1時間ぐらいかかったし、フロアマネージャー的な人とおっちゃんがケンカしてたのも見た。
たしか、どっかのビルの2階だったはず・・・・・

検索してこの記事を見つけた。

ナムコ、“ニューウェーブラーメン”を集めたフードテーマパーク「名古屋麺屋横丁」を展開
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20041209/nagoya.htm

株式会社ナムコは、京楽産業グループと共同でラーメンのフードテーマパーク「名古屋麺屋横丁」を、2005年2月25日にオープンする。場所は、京楽産業株式会社が開設する複合商業ビル「サンシャイン栄」の2階。運営は京楽栄開発株式会社が担当する。入場は無料。

2005年2月25日にも名古屋にいた事が確定。
2005年4月以前のログは失われてるために、名古屋ケントスを訪れたのは2005年2月25日の前後どちらかとなる。

って事は、名古屋ケントスには19年ぶりの訪問になるのかあ。
すでにローズコートホテルも名古屋麺屋横丁(2008年クローズ)もなく、あの辺りはずいぶん変わってしもてんやろなあ。

コロナ禍などを経たこの御時世にまだ「ケントス」の名を冠して営業されてはる店舗に出演出来るのは、とても光栄であり、そして楽しみですね。