少し肌寒いけれど良い天気になる、という予報だったので
がんばって早起きして近所の万博記念公園に行ってきました。

梅の花を見に行ったのが先月だったんですが、今はチューリップフェスタの真っ最中。
チューリップフェスタに行くのは初めてなのでめっちゃ楽しみでした。
嫁さんが作ってくれた弁当を持って、家族4人で昼前には公園に到着。

DSC00584

まさかこんなに圧巻の光景とは思いも寄らなかった!
めっちゃめちゃ綺麗ですやん!

様々な種類のチューリップが咲き誇るその光景は、「あの世」の光景に思えました(笑)

DSC00569

万博記念公園ではこういう花のイベントは年中やっていて
今回のチューリップフェスタと同時にポピー祭りもやっているんですけども
ポピーがある所は公園の西の外れなので、今回は行きませんでした。
チビ達を連れて歩いて行くのはなかなか骨が折れますので(笑)
このポピーがある西の外れは、秋になると一面にコスモスが咲き誇り、
それもまたものすごく綺麗なんですよねえ。

もうすぐ三歳の長女はあちこちにある遊具に引っかかりまくり
結局、この日は夕方の閉園時間までめいっぱい遊ぶハメになりました。

思えば、ここであのEXPO’70(万国博覧会)が開催されていたんですよねえ。
僕が生まれる1年前の事なんですけども、これが開催されるのが決まってから
新御堂は出来るわ、まるごと街が出来るわそりゃもうすさまじく街並みが変わったとか。

あちこちにあるパビリオン跡をしめす石版。
2013-04-19-12.52.25

「人類の進歩と調和」がテーマの万博。
ああ、行ってみたかったなあ。
最近ではマンガ「20世紀少年」のおかげで、この万博というイベントも
若い人達に知られるようになりましたけども
今ではこんな石版でしか当時の面影は残っていません。

あ、「鉄鋼館」だけはそのまま残されて、今では「EXPO’70パビリオン」として
3年前にリニューアルされましたけども、なんというか「寂れた感」アリアリの雰囲気です。
建物ももう古いですしね・・・・

公園内のあちこちにある灰皿。
DSC00591

このご時世、公園内でタバコが吸えるというのも驚きですけども
売店で普通にお酒が売ってるってのも驚きです。
敷地内で喫煙・飲酒が可能、というのも今ではとても特殊な感じがしますねえ。

バーベキューコーナー。もちろん平日の為、人っ子一人利用者はいませんでした。
DSC00593

サイクルボートのデザインもなんというか・・・・レトロです。

DSC00590

例の「事業仕分け」でここを管理している万博記念機構が廃止されて、
大阪府に管理が移るのですが、国は土地の使用料を大阪府に請求する事になるようですね。

http://www.pref.osaka.jp/koho/chiji/230928_banpaku2.html

間違ってもこの公園を無くすような展開には絶対にしてほしくないです。
ただでさえエキスポランドがあの痛ましい事故で閉鎖されてからは
なんとなく寂しい雰囲気が漂っていますしね・・・

DSC00592

いつか自分がじいさんになっても、この公園をブラブラ散歩したいです。