自治会の役員が回ってきて2年目の夏。
任期は2年なので、今年で準備から参加するのはおしまいなのだけれども
最大のイベントである「夏祭り」の準備が始まろうとしています。

夜型人間である自分にとっては、大抵の地域のイベントは
寝ずに直行というのがお決まりのパターンなのですが
案外「祭りのテンション」といいますか、なんとでもなってしまうのが恐ろしい。

しかも今年から開催される会場も変わってしまう、という事なので
なにかとトラブルも予想されるんですけども、
役員一同力を合わせて楽しいイベントにしたいなあと思っています。

最初は「小さい子供もいるし、ほぼ夜に仕事だし・・」との事で
出来る事なら断りたかったんですけども
いずれはチビ達もお世話になるわけだし、いっちょやってみるか!と
手探りで色々と参加しはじめたんですが、結果としてはよかったなあと思う。

参加した事によって近所の皆さんと顔を合わすことも増えましたし、
スーパーで買物してても「あ、こんにちわー」と挨拶を交わす頻度も倍増しました(笑)

ただ、住民の高齢化・高齢者の都心回帰・近所付き合いの変化などもあり
役員の順番が回ってきたと同時に自治会から抜ける人も多くなってきていて
存在意義自体が問われている部分もあり、なかなか難しいみたいです。

そこに住んでいる以上、目に見えない物だとしても
そこで形成されるコミュニティの恩恵を受けているわけですから
無理の無い程度に、という事を理解して頂いてる以上、全力でお手伝いしたいですね。

Googleで「自治会」で検索すると色んな事案が出てきますけども
中にはひどい所もあったりして、自分がいかに恵まれてるかを実感します・・・・

http://okwave.jp/qa/q761714.html

人が集まって生活する、という事はみんな人間だけに色んな問題が起こりますねえ。
ほんと色んな人がいますから。

自分ももしかしたら「変わったやっちゃなあ」と思われているのかも知れませんが(笑)