むくりと起きてから色々たまっている用事を済ませようと即座に家を出た。
予定としては

  1. まず皮膚科に行って長女のアレルギー検査結果をもらいに行く。
  2. 続いてオートバックスに行って車関連の点検。
  3. その足でセルフ洗車機に放り込んで洗車。
  4. ブランクキーが届いたので車と家の合い鍵制作依頼。
  5. そして長女を保育園に迎えに行く。
  6. 晩飯の買い物して帰宅。

うーん、頭の中の地図経路は完璧。A型ステキ(自賛)。
ざっとした分刻みの計画がぼんやりからくっきりに練り上がる頃に皮膚科に到着。
昼の診察の時間にちょうど間に合うようにここに着く計算だったので
ここを5分程度で通過出来ると思っていたのに・・・・

すでに8人待ちorz

け、結果もらうだけだからカウンターだけでのやりとりで済むよね?と
思っていたのだけども「診察室でお話がありますので」とそのままウェイティング発生。

オーノー、これでオートバックスは無理か、無理なのか。
ここで50分ぐらいの時間を費やして皮膚科を後にする。

うむ、晩飯遅くなってもかまわんからまずは合い鍵を作りに行こう。
依頼さえしとけば取りに行くのが後日になってもかまわんし。

鍵屋に到着。自動ドアの前に立つもドアが開かない。
「なぬ?」とドアを見ればなにやら張り紙が。

「ただいま外出しております。ご用の方はお電話ください。」

電話を取りだして「あ、すいません。今お店の前にいるんですけどー」
「あー、ごめんなさい。今緊急のトラブルでドアのカギ交換に来てましてー」
「・・・・・・いつ頃帰られます?」
「1時間・・ぐらいですかねー」
「・・・・・・また帰り寄ってみますわ」

おいどういう事だこれは。
こんな事がオレの一日に起こっていいのか、とか考えながら
娘が待つ保育園に車を走らせる・・・・がまだ迎えに行くには早すぎる。
しかし、どこにも行く当てがない。
Googleマップを開いて、最寄りのオートバックス等の車関連のお店を検索する。

ここから10分ほど行った所にオートバックスは確かにある。
(当初行く予定だったお店とは違う所)
行って用事を済ませて・・・・と思ったがそうすると保育園がタイムオーバーに。

コンビニでコーヒーを飲みながら計画再構築。

  1. まず娘を迎えに行く。ここでアレルギー検査結果を手渡す。
  2. 娘に「ブーブーのお店遊びに行く?」と懐柔策を取りオートバックスへ
  3. その帰りに鍵屋に寄って合い鍵制作依頼。
  4. そして晩飯の買い物して帰宅。

うん、これで完璧だ。
娘を説得する材料として、リンゴジュースとお菓子を予めGET。

少し早めだけど保育園へ。
嬉しそうな娘を抱きながら、先生にアレルギー検査結果を手渡す。
「あ、いまオムツじゃなくてパンツはかせてますのでー」と先生が告げる。

手持ちのカバンの中にスペアオムツは一枚もない。
トイレトレーニング真っ最中の娘を連れて長時間の外出にオムツなしは辛い、かな・・・

「なあなあ、車に行ったらリンゴジュースあるよー」
「やったー!」
「じゃあ、お家帰る前にブーブーのお店に行こうか?」
行かない。お家帰る。

即答で全ては終わった。
最後の悪あがきで鍵屋の前を通ってみたら「外出してます」の張り紙がまだ貼ってあった。

ばっきゃろーーー!

「ジュースおいしいよー」
「だよなー」

こんな日もあるさ。いい事ばっかある訳ないよそれでこそMy Life。