秋の花、といえばコスモス。なので万博記念公園のコスモスフェスタにお出かけ。

2013-10-22-12.41.43

台風が近づいてるせいもあるのと、フェスタが11/4までなので
なんとか時間を調整して家族全員で行ってきました。
あんなデカい台風が来たらそれこそ花なんて散ってしまいそうなので。

今回、途中で僕と娘だけがモノレールの駅で降りて電車移動。
娘と電車に乗るのはこれが初めてで、どうなる事かいなと思いましたが
おとなしくちょこんと座ってくれて、走り回る事もなく一安心。

ただ、太陽の塔が見えてきた段階でテンションマックス。
「太陽の塔、あれ怒ってるな!」と叫んで車内爆笑。

公園前で嫁さんと長男と合流してフェスタ会場まで散歩。
若干曇り気味だったので、とても過ごしやすかったのが幸いでした。

フェスタ会場でシートを出して嫁さんが作ってくれた弁当で昼食。
娘は花畑を鼻歌交じりで散歩してとてもゴキゲンでした。

長男(11ヶ月)はシートにおさまっているわけがなく、あちこちにハイハイで移動。
中でも笑ったのが若い女性3人組に狙いを付けて高速ハイハイ移動、
そして手が届くか届かない所で急に逆ターン!
「あーん、もーーー!もう少しやのにー」と女性に叫ばせた時の長男の笑顔が極悪でした。
親父は恐らくあの場面では無理矢理笑いを取りに行って自爆、というのに対し
まだ立てぬのに「引きの美学」をすでに習得しているのに末恐ろしさを感じます。

公園内を走る汽車に乗り、いつもの海賊船滑り台で遊び狂う娘。
さっさと膝を治さないと、このテンションについていけないな・・・と思いました。
なんやかんやと膝の痛みは長引いてます。(リハビリをサボりがちなせいもありますが)

海賊滑り台。なかなか凝った造りになってて面白い。

海賊滑り台。なかなか凝った造りになってて面白い。

夕方4時ぐらいに帰路につきました。

真下からのアングル。自由の女神より高いらしい。

太陽の塔、真下からのアングル。自由の女神より高いらしい。

正面玄関から帰るのは本当に久しぶりでした。
いつもは日本庭園側の駐車場に止めるのですが、今日は電車移動組との合流もあったので
あえて正面玄関側の方からの移動にしたのです。
(しかし真っ先に「魚に餌あげたい!」と娘に日本庭園まで歩かされましたがw)

現在のエキスポランド正面玄関。

現在のエキスポランド正面玄関。

あの痛ましい事故の後、閉園になったエキスポランド。
高校生の頃、ここに来た時は「公園なんて誰が行くねん!」って思ってたけども
今では公園の中で自然や日本庭園に触れる方がよっぽどいいです(笑)

とても楽しい休みになりました。
娘は「太陽の塔」のキーホルダーを明日から保育園のカバンにつけるそうです(笑)

そろそろ年間パス買ってもいいかなあ。