この間のエントリーでも書いた最近一緒に演奏している女の子。
年が20歳以上離れている、いわば娘みたいな年の女の子なのだけれども
色々と話をしていくうちに、僕が毎年発表会の演奏でお世話になっている
ボイストレーニングスクールの話になった。
何気なしにFacebookのメッセで
「興味があるなら体験レッスン行ってみたら」とURLを書いて送ったのだけれども
彼女は翌日に「申し込みました!」と返信を送り返してきた。
こっちも一応紹介した手前、前もって講師の先生に
よろしくお願いします、という内容のメールを送っておいたのだけれど
「本日体験レッスンに来られて、引き続き受講する事になりましたよ」と返事をもらい
そのレスポンスの早さ、そして行動の早さに改めて驚いた。
この間、たった4日間である。
年を取り、日々に流される事が増えてくると
「明日出来る事は明日でいいやー」と何度もその明日が来てしまう事が増えてしまう中
目の前で、しかも娘の様な年齢の若者にこのスピード感溢れる行動を見せられると
色んな意味でショックを受けてしまった。
「いつかきっと」の「いつか」は行動してこそ初めて得られるという現実。
そんな事はわかってると頭では考えてても、なかなかそれを実践出来る人は少ない。
大抵はそのまんま気づけば数年が経ってしまって、
同じ場所にとどまり続けているという人が大半だ。
それを自己弁護という「言い訳」で納得させてしまい、そして最後にはそれごと忘れてしまう。
彼女はその行動の早さで、僕に色んな事を気づかせてくれた。
新鮮な驚きを与えてくれる人というのはどんな相手であれ刺激的だ。
明日、彼女に会ったらまずはお礼を言おう。