ここ最近では珍しいのだけれども、姫路にて演奏の仕事が二日続く事になった。
片道100km、慣れてしまえば余裕で日帰りも可能なのだけれども
経費と手間考えたら早めにホテルを取れば激安のプランもあるって事で
今回は姫路に泊まる事にした。

演奏を終えて0時頃にホテルにチェックイン。

数年ぶりに泊まるビジネスホテルはある風景を思い出させる。
2008年頃まで、僕はNTT西日本のイベントのPC設営スタッフとして
それこそ西日本は佐賀県と島根県以外全て飛び回ったような生活をしていた。

会場でPC機器のチェック、回線接続など設営と同時進行で起こってくる
様々なトラブルの対処。
この仕事のおかげでネットワーク関連の知識をつける事ができた。
最終的にはビジネスホンの設定までやっていた記憶がある。

あの頃はまだ光回線が全国に出回り始めたばかりで
その光回線を使ってのパック商品を売り出すためのイベントを
全国の支店主催で開催していたのだけれども
その機材管理、そして設営・撤去、そして開催中のトラブル対応などを請け負っていた。

回線が工事のトラブルで繋がらずに設営が早朝までかかったりとか
会場の都合で深夜しか設営が出来ずに、設営終了後そのまま寝ずにイベント開催とか
辛かった想い出もいっぱいあるけども、それ以上に
全国各地のおいしいものや夜の街での仕事仲間とのバカ騒ぎなどなど
過去ブログ(現在は閲覧制限中)を読み返してみてもとても楽しい日々だった。

そんな想い出を頭によぎらせながら、ちょいと夜の街をぶらつきに出る。

2013-12-21-00.50.57

姫路は演奏でここ数年は毎月一度は来てるのだけれども
こうして一人でぶらつくのは初めて。
名古屋の錦とかみたいに、呼び込みの兄ちゃんがすげえのかなとも思ったけども
全く声もかけてもらえず、なんとも静かな金曜の夜の街でした。

ま、お酒が飲めない人間にとって用事と言えばこの腹の虫を黙らせる事。
途中で見つけたラーメン店「ラーメン・ブギ」に入ってみることにした。

2013-12-21-00.39.09

これもちょいと懐かしい、徳島ラーメン系の味でした。
徳島出張は確かあの仕事の最後の現場だったような・・・
みんなでレンタカーで明石大橋を渡って行ったのを思い出しました。

さて、現在AM2:22。
3時には寝ますかな。
明日の入り時間は夜7時。
10時にチェックアウトしてからどこで時間をつぶすのかがテーマだけど(笑)