風呂の湯がやたらぬるく、エアコン全開にしてみたら暑すぎという
なかなか値段なりの快適さだったのだけども、寝ちまえば関係なかったみたいで
起きたらほぼ全裸に近い状態だったという目覚め。それが午前9時。

顔洗って身支度してチェックアウトしたのが午前9時45分ごろ。
曇り空で少し小雨が降っていた。
さすがは昼前の繁華街、人がほぼ歩いていない。

2013-12-21-09.49.39

さて、夕方6時までどこでなにするべえかと思いながらとりあえず姫路駅まで歩く。

バス乗り場でどっか近場の観光地を探すことにしたのだけども
書写山という所にロープウェイがある、という情報だけは入手していた。
しかし、書写山のロープウェイは現在点検工事の為に運休中だとか(泣)

さっそく所在をなくしてしまったので仕方なくウロウロ。

良い感じの商店街。姫路駅前のアーケードはこういう小さなものが入り組んでる。

良い感じの商店街。姫路駅前のアーケードはこういう小さなものが入り組んでる。

途中、商店街の餅つきに混ざったりしながらぶらぶら歩いていたのだけれども
2回ほど行った事があるサウナ「ハワイ」がビル毎なくなっている事に気づく。
かなり古い建物やったしなああそこも。

その後、みゆき通りに移動してそこを北上。
映画セットのような交番を見つけた。

2013-12-21-10.53.57

ここからさらに北上すると姫路城。
いまは5年に渡る改修工事の真っ最中で、姿は見えなくなってるんだけども
その工事をしてる所までエレベーターで上がって見学できるらしい。
姫路城公式サイト  : http://himejijo-syuri.jp/

20分ぐらいエレベーターの前で待たされた後に8Fの工事現場まで移動。
中はちゃんと展示場になっており、今までの工事の歴史が展示されていた。

これは8Fから見れる天守閣の屋根部分。

これは8Fから見れる天守閣の屋根部分。

工事中かよ、と思ってたけどもこういう場面が見れるのなら
別の意味でテンションが上がってしまいます(笑)
一枚一枚の手作業はまさに匠の技!

1つ下の階の7Fから見れる部分。真っ白でとてもきれいでした。

1つ下の階の7Fから見れる部分。真っ白でとてもきれいでした。

工事が終わって、これが公開されるのがとても楽しみですね。

あとは西の丸の中も歩いてみました。

2013-12-21-12.12.16

さてさて、ここを見終わったらちょうどお昼時。
さすがに膝も若干痛い気もするし、夕方まで落ち着ける所に移動。

前もって、APAホテル内に「自遊空間」というネットカフェがある事を調べていたので
そこに行ってリクライニングシート席を確保。

そんなに寝心地も良くないかな、と思ってたんだけどもヘッドホンして横になったら
食事したばかりって事もありけっこうすぐに眠りに落ちました(笑)

はっきりと目覚めたのがPM4時前ぐらいだったと思う。
そこからauショップに移動して、なぜかau Wi-fi SPOTから切断されまくる我がSOL22の
問題切り分けをショップの兄ちゃんと協力して行う事にした。

  • SIMカードを他のスマホに入れると繋がる
  • SOL22をその場で初期化してみても繋がらない。

これで契約うんぬんでのトラブルでもなく、自分のスマホの不具合って事がわかった。
しばらくツール類のアップデートを待つことに。

仕事場に移動したのがちょうどPM6:00ぐらい。
機材は昨日からのままなので、本番開始まではゆっくりできた。

そして楽しく演奏を終えたのがちょうどAM1:00ぐらい。
二日間滞在して楽しかった姫路を後にしたのがAM2:00過ぎでした。

帰りはもちろん、ドライブを楽しむために国道372号線をチョイス。
遅いトラックが前にいることもなく快適に家までドライブできました。

途中で見た気温計の表示が1℃。
また厳しい寒さの時期がやってくるんだなあ、と思いながらも
それはそれで楽しみかな、と。