「明日の朝は冷えますのでご注意」と言われてもあまりピンとこないのは
やっぱり都会育ちだからなのかも知れませんが、山の上に引っ越してからは
こういう事態もある程度は想定出来るようになった。

2013-12-29-06.51

朝7時前、完全にフロントガラスが凍っております。
ワイパーもなんの意味もありません。
この程度ならエンジンかけてエアコン付ければ10分ぐらいで溶けてくれるので
それぐらいの余裕を持って家を出るようにしてて正解でした。

今年の冬は雪が降るのも早かったらしいし
僕自身も姫路からの帰り道、夜中のるり渓あたりですでに雪に遭遇している。
年が明けてからの姫路からのドライブ、色んな意味で楽しみだ。
姫路からの帰りは国道2号線を走れば、雪で動けないなんて事はないのだけど
せっかくなら雪景色を見たいので、あえてリスクを取る場合もありますが(笑)

寒い日が続くのは間違いないので、体調管理に気を使わないとだめですね。