ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

髪を切りに東三国界隈へ - 変わらない風景、JR東淀川駅

June 05 2014

前回、髪の毛を切りに行ってからまた三ヶ月も経ってしまってたので
バス・電車を乗り継いで久しぶりのJR東淀川駅へ。

JR東淀川駅

ここは進化することを忘れてるかのように昔のままだ。
駅前の中華料理屋さんもそのままだし、一旦閉じてしまうと全く開かない踏切も。
この踏切を車で渡ろうとした時、途中で遮断機が下り始めて何度も焦った記憶がある。

新大阪駅というターミナル駅が出来る時にこの東淀川駅はなくなってしまうはずだった。
しかし住民の反対もあってここはそのまま残されたという経緯がある。
次の新大阪駅までたった700mしかなく、はっきりホームまで見えるぐらい。

この駅を降りて商店街を東三国方面へテクテクと歩く。
新しい店はいくつか出来ているけどのんびりとした雰囲気は変わらないまま。
途中で冷やしあめが売ってたので久しぶりに買ってみた。
・・・・・・久しぶりなせいかあんまり美味しいとは思わなかったけど(笑)

美容室に着いたら、前回来た時にはいなかったスタッフがたくさん。
前回来たのが3月だったので、新入社員の子がたくさん入ったって事らしい。
いつも楽しくお喋りしてた子が「もうセンパイなのでしっかりしないと」と
なんだかとても頼もしくなっていた。
自分にもこんな時代があったのかなあ、とぼんやり考えてる内に
頭にはパーマのロッドが巻かれて、どんどん処理は進んでいく。

全ての処理が済んで、美容室を後にした瞬間に降り出す雨。
セットしてもらった髪型は無残にも崩れまくり、傘を持っていない僕は途方にくれる。

どうしようもない状況なのでコンビニで久しぶりに傘を買った。
JR東淀川駅から電車に乗り、地元に帰った瞬間に強風で傘がダメになった。

朝からなんとなくぼんやりしてた気分のせいでこういう目にあったのかも知れないが
そんなに悪くない気分だったのはなんでだろう。

とりあえず髪の毛は短くなった。
今日はそんな感じでよかろう、となんとなく納得して一日を終える事にする。

| Posted in 日々雑記 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31