夜型がとても性に合ってる生活スタイルな自分は、
「普通」の生活を送っている家族が寝ている間にさまざまな仕事をしている。

家に居る時は朝6時頃になるとごそごそと朝ご飯を作り出すのだけども
これがなかなかメニュー決めが難しい。
晩ご飯作る時は、それこそどんなボリュームの物作っても大抵大丈夫だけども
朝ご飯となると「あまり重くないもの」という前提でないと、という観念があり
そうなるとご飯、味噌汁、卵焼きみたいなメニューしか浮かばない。
別に朝からすき焼き食ってはいけない、みたいな決まりはないのはわかるけども
もう少しバリエーションが欲しいじゃないですか。

「そういや海外の朝ご飯ってどんな感じなんだろうか」と思って
調べてみるとぶち当たった書籍が毎週土曜日の朝にやってるテレビ番組である
「知っとこ!」の世界の朝ごはんの書籍版。

あの番組の朝ご飯を作る場面は
「そりゃアンタ、新婚やからやでww」という結婚生活初期衝動に溢れてる感はあるけども
まあ、そういう情熱はいずれ消え去っていくものとはいえレシピは永遠に残る。
なのでこの本を買ってみました。

実際に届いて手に取ってみるとこれがなかなかの本。
まずフルカラーなのが嬉しい所ですな。
専門的なレシピ本になると後半白黒ばっかりという事も多いんだけども
この本はこの価格でフルカラーってのが気に入りました。

アメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアと4つのブロックに分かれ
127地域の朝ご飯がしっかり掲載されてはいるけども、全てのレシピが
掲載されているわけではなかったのが少し残念。
日本で手に入りにくそうな材料は「○○で代用可能」という記述がされてるのが嬉しい所。

レシピ本というよりはガイドブック的な要素が多いけど、とても勉強になります。
世界には朝からガッツリとお肉を食べる地域があったりして面白いですな。

2014-08-27-17.55.04

日本人としてはやっぱり「アジア」の項目が最もグッとくる内容で
この台湾のおかゆとかめっちゃ美味しそう!

これで我が家の朝ご飯の幅が広がり、楽しい朝食になればいいなあ。