今日はなんの予定もなかったので、夕方からじっくりとおでん仕込んでました。

2014-10-01-17.01.12

我が家のおでんはきっちりと出汁を取って、大根も米のとぎ汁で下ごしらえをする。
それなりに手間と時間がかかるので作ってる間はとても楽しいのです。
特にすじ肉はボイルしてある市販のやつはあまりおいしくないので
生肉を買ってきて、それを圧力鍋で処理するのが好み。

それにしてもなんですじ肉ってここまで値段があがったんだろうか。
自分がガキの頃はそれこそ100g50円ぐらいで売られていた覚えがある。

小学校高学年ぐらいから買い出しにはよく行ってたので、
まんざらそれは幻想ではない。
すじ肉やホルモンは、近年の需要アップで値段があがったんだろうな多分。

ショウチョウとか100g70円だったのが未だに記憶にあるけども
今では250円ぐらいするもんなあ。

ここまで値段があがったのはやっぱコラーゲンなどですじ肉がクローズアップされ
コンビニおでんのおかげですじ肉が全国区になったからなのかも。

今度業務スーパーで売っている冷凍肉を試してみるかな。

最近はAmazonとかでも肉が買えるのですごい時代になったなと思います。

これにしても100g200円以上だもんなあ。