「ロールパンぐらいは焼けるようになりたい」
近所のお家で始まったパン教室に通い出したのが春先
そのパン教室は都合により、しばらくお休みになってしまったのだけど
教室に行ってるだけで上達するわけではないのは、ギターもPCも全て同じ。

あの時の誓いを果たすべく、本日はお昼すぎからロールパン作りに挑戦しました。
とはいえ、生地練り→一次発酵まではホームベーカリーにおまかせ(笑)
本当は手で練る感覚を知った方がいいんだけど、今日は子守というミッションもあったので
粉なんぞいじってるとその間に部屋のあちこちを破壊されかねないので機械に頼る。

1時間ほどして生地が出来上がり、息子にはアンパンマンを見せて釘付けにしておき
娘には生地を丸めるのを手伝わせる、という手法で成形開始。

2014-10-23-12.24.11

丸めてベンチタイム、伸ばしてベンチタイムを経てこのように成形。
レシピ通りに作った生地が後で12個分という事を知り、
我が家のオーブンには乗らないという事が判明したために右上の不格好なものは
ドーナツとして油で揚げるために無理矢理それっぽくした。

楽しそうな娘を尻目にこの時点で「ほんまにこれでええんかいね・・・」と不安。
これを二次発酵させて、卵をハケで塗り非力オーブンをめいっぱい温度上げて
とりあえず焼いてみた。

すると・・・・・・

2014-10-23-13.21.08

おおーーーーーーー!ちゃんとロールパンになってるがな!
形は不揃いで不格好ではありますがここまで膨らむとは驚きでした。
ちなみにドーナツは一つ揚げた所で断念し(おいしかったけど)
残りはお湯で煮た後、このロールパンの後にオーブンで焼いてベーグルとして
生まれ変わりました(笑)

成形に慣れてくると恐らくもっときれいな形で焼けるはず。
こればっかりは慣れだと思うので何度も作れば大丈夫な予感。

先生、教室がなくともこのようにちゃんと上達してますので教室再開の際は
ぜひこのおっさんを褒めて下さい(笑)

この日の夜はおかずをパンに合わせて作り、ご飯は炊きませんでした。
10393661_856071104427110_2897046861558409015_n

左上からフィッシュアンドチップス、きゅうりと大根のサラダ
クラムチャウダー、そして鶏肉のペピトリアソースというラインナップ。

家族みんな喜んでくれてペロッと平らげてくれました。
この瞬間が作ってて一番嬉しいから、また頑張ろうと思えるのです(笑)

さー次はクロワッサンやな!