お気に入りの場所の一つに、広島県尾道市向島の高見山があります。
ここの頂上付近にはNHKのアンテナ施設があるんですが
そこの前は展望台になってまして、瀬戸内海が見渡せます。

こんな感じの絶景。

しかし訪れる人はとても少ないみたいでいつも自分しかいません。
ここで他の人に会った事なんてないぐらい。

ここから少し下った所にホテルの廃墟があります。
2003年に閉鎖された「ホテル寅福(とらふく)」です。

普通、廃墟になった建物は危険なために、鉄条網などで
封鎖されたりするのですが、ここは開けっ放しで放置されてます。

段差がある建てられ方をしているこのホテル。
歩いていける2階部分のドアをあけると宴会場だった様子。

さすがに奥まで入っていく根性はありません。。

そのドアの外にある非常階段を上って屋上へ。

看板の下にある事務所。

人だけが急に消えうせてしまったの如く、静けさが不気味でした。

グラビアアイドルだった仲根かすみさんがこのホテルで
イメージビデオを撮影して2002年に発売しているそうです。
瀬戸内海を見下ろす露天風呂はまさに絶景だったとか・・・・

廃墟としてはまだ新しいんでしょうが、
風景がきれいなだけにすごくもったいない気がします。
もう一度、営業再開ってわけにはいかないでしょうしね。。

玄関付近に平成15年度の固定資産税の請求書が落ちてました。
総額6000万円という金額が書かれていました。

どんな想いでここを運営し続け、そして離れたのか
それを考えると胸が苦しくなってきます。

2007年に別のホテル「ホテルおか島」が閉鎖してからは
向島内にホテルはなくなってしまったそうです。

形ある物、いずれは滅びるとは言いますが
そこに「人の意志や感情」が入る以上、なんとも言えない気分になりますね。