ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

広島県尾道市向島「ホテルとらふく」

May 22 2010

お気に入りの場所の一つに、広島県尾道市向島の高見山があります。
ここの頂上付近にはNHKのアンテナ施設があるんですが
そこの前は展望台になってまして、瀬戸内海が見渡せます。

こんな感じの絶景。

しかし訪れる人はとても少ないみたいでいつも自分しかいません。
ここで他の人に会った事なんてないぐらい。

ここから少し下った所にホテルの廃墟があります。
2003年に閉鎖された「ホテル寅福(とらふく)」です。

普通、廃墟になった建物は危険なために、鉄条網などで
封鎖されたりするのですが、ここは開けっ放しで放置されてます。

段差がある建てられ方をしているこのホテル。
歩いていける2階部分のドアをあけると宴会場だった様子。

さすがに奥まで入っていく根性はありません。。

そのドアの外にある非常階段を上って屋上へ。

看板の下にある事務所。

人だけが急に消えうせてしまったの如く、静けさが不気味でした。

グラビアアイドルだった仲根かすみさんがこのホテルで
イメージビデオを撮影して2002年に発売しているそうです。
瀬戸内海を見下ろす露天風呂はまさに絶景だったとか・・・・

廃墟としてはまだ新しいんでしょうが、
風景がきれいなだけにすごくもったいない気がします。
もう一度、営業再開ってわけにはいかないでしょうしね。。

玄関付近に平成15年度の固定資産税の請求書が落ちてました。
総額6000万円という金額が書かれていました。

どんな想いでここを運営し続け、そして離れたのか
それを考えると胸が苦しくなってきます。

2007年に別のホテル「ホテルおか島」が閉鎖してからは
向島内にホテルはなくなってしまったそうです。

形ある物、いずれは滅びるとは言いますが
そこに「人の意志や感情」が入る以上、なんとも言えない気分になりますね。

| Posted in 日々雑記 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jul 2017 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31